ピクニックには早すぎる

日々のちょっとした記録です

北信越BCリーグが開幕

2007-04-28 | Weblog
プロ野球の独立リーグ、北信越BCリーグが今日開幕した。
今のところ福井を除く北信越、富山・石川・長野・新潟の4チームが参加している。
四国にも独立リーグがあるが、日本では2コ目の独立リーグの誕生だそうだ。
日本中の狭い地域の中のリーグだ。
なかなか観客数も増えにくい地域だろうし(絶対数がいないだろう)、
経営運営など平坦な道のりではないだろうが、ぜひ根付いて欲しいと思う。
日本の中でも影の薄い日本海側・裏日本。
奥ゆかしすぎる・・・でも、華やかでなくても良いから存在感のある地域になって欲しいなと思う。
地域活性化のためにも成功してほしいね。
新潟のチームは、新潟アルビレックスBCというらしい。
監督は、元・巨人の後藤。こんな所にいたのかい。
石川の監督は金森!デッドボール野郎だ、このやろう!
監督の顔ぶれだけでも、ちょっとテンション上がる。
ぜひ娯楽の意味でも楽しい野球を展開して欲しいですね。

しかし、アルビ、
サッカー、バスケに陸上、チアにウィンタースポーツ系・・・そして野球。
手広いですな。
気候的にも屋外スポーツは太平洋側と比較するとどうにも活性化しにくい面はあるのだけれど、
それでもスポーツを通じた地域の活性化・文化の確立、
新潟出身者としては、頑張って欲しいと祈りつつ、見守りたいです。


実家寄生生活一日目

2007-04-27 | Weblog
実家寄生生活二日目の日記は多分ない。


朝6時前に実家に到着。
朝ごはんを有り難くいただいたあと、コタツでごろごろ。
そのまま3時間ほど眠った。
昼過ぎに父と近場の山へ。山菜狩り。
アケビのつる、ミズを収穫。
ミズは油炒めにすると、食感が良くて美味いのだ。
そのあと、数ヵ月ぶりに髪を切りへ。
美容院ヘ行くのに、予約時間まで若干あったので、昔バイトしていた本屋へ。
田舎の、しかも新潟のしがない書店なのに、
月刊浦和レッズマガジンとか置いてあって衝撃だった。
レッズ恐るべし。
夕ごはんは、アケビのつるの黄身和えとミズの炒め物を肴にビール三昧。幸せ。


2007/04/26

2007-04-26 | Weblog
今日のヒルゴハンはカレー。
毎週木曜日に職場にやってくる屋台のカレー屋のやつ。
ナンが焼きたてでウマいよ。


*めもめも*
JFAプリンスリーグU-18北信越2007
4/29 11:00
水橋高校vs地球環境高校(!)
伏木高校vs開志学園JSC
丸岡高校vs金沢泉丘高校
北陸高校vs金沢桜丘高校
4/30 11:00
水橋高校vs伏木高校
金沢泉丘高校vs金沢桜丘高校
地球環境高校vs開志学園JSC
丸岡高校vs北陸高校
以上、会場はすべて新潟聖籠スポーツセンター


3連勝

2007-04-23 | Weblog
4/21(土)
本当はね、学芸大にむさしの試合を見に行きたいと思っていたのだけれど、
それを言い出す勇気がなかったのと、たまには我慢しなきゃと思ったのとで、
まあ予定通りの味スタへ。
おかげで今期のホーム初勝利を見れた。
なんだかね、なんちゃんへの愛着も芽生えていたよ。
ああ、なんちゃんの行く末が心配だよー。
いつまでも、いると思うな、フジとアサリ。
みたいな感じですね。
FC東京 1-0 横浜FC

帰り道、踏切待ちの時のある親子の会話。
「今日の味スタ、どことどこだったんだろうね?」
「エフシーと横浜FCだよ」
エフシーといえば、ウチ、なんだな。


4/22(日)
バスを降り立った、そこは緑濃くのどかな景色。と、漂う家畜臭。
・・・えーと、あれは、ブタさんのかおりですね。(たぶん)。
いかにも遠そうな東総運動場へ行ってきた。
行ったおかげで、今期のプリンス初勝利を拝めた。
笑えるくらい風が強くて、なんとも可哀相な環境だったのだけれど、
勝てて良かった。これで一安心。
よねちゃんが試合ごとにうまくなっている気がするよ。
一番笑いを取っていたのは、倉さん。それは間違いない。
JFAプリンスリーグU-18関東 2007第3節  FC東京 1-0 八千代高校
しかし椋原くんが頼もしい。
面と向かったら、悩みを打ち明けてしまいそうなほど頼もしい。笑。

そのあと、
アシに羽が生えて(感謝!感謝!です)、夢の島までびゅーん。
無理と思っていたサテvs山形戦を見ることが出来た。
なんとも豪華な布陣に、去年の駒沢Dayにも劣らない人出?
コータがステキなのは当たり前なのだが、
なんと言っても小山くん!小山くんに惚れた。
プレーに気持ちが入っているのがわかるし、
おそらく基礎技術もしっかりしているんだろうな~と思った。
なんとも、見ていて気持ちが良くて、好き(はぁと)になった。
思わずケータイ待ち受けを浅利から替えたくなってしまった。
わたしの愛情、梶山から移行する?か?
FC東京 2-0 モンテディオ山形

すごいね。最近じゃありえない、3戦の勝利に立ち会えてしまった、
そんな休日。

2007/04/18

2007-04-18 | Weblog
この前のMXのFC東京応援番組にも出ていたスーパー。
ホームゲームが勝ちなら、翌日さくらポイント5倍…って、いつ実現するのかなー?

ちなみにこのスーパー、ものは比較的安い。
でも私は線路挟んで反対住人なので滅多に行かないなー。
でも、FC東京365日応援宣言とか言われちゃうと、使わなきゃっていう気がなっちゃうな。


関係ないけど、シリアにアルビファンが約1名いらっしゃるわ。
あと、実況の方、梶山スキなのかな?梶山によく触れるよ。いいヒトだわ。


20070414-15

2007-04-16 | Weblog
4/14はさいスタ第2まで。
関東大学サッカーリーグ2部、
帝京大学vs亜細亜大学 と 東京農業大学vs尚美学園大学。
漸く今シーズン初めての大学サッカー観戦。
さいスタ第2、いつの間にか屋根つきスタンドが出来てて、
日焼けもせず雨の日も安心仕様になっていたけれど、
前までのように長めの芝生の上でごろごろしながらのサッカー観戦もまったりしてて良かったのだけれどな。
亜細亜大は右サイドの方がテクニックを駆使し、なおかつ元気で、なかなか頑張っておられた。亜大の武器ですな。
農大と尚美はU-18OBがわりと多くて、
楽しみにしていったのだけれど、今回のスタメンは、トキとキムラ君だけ。
キムラ君が試合に出るのを心待ちしていたから、
見れたのは嬉しかったが、なんだかな、物足りなかったなー。
というか、農大自体、ああ、ちゅーとはんぱ。
このままだと、1部復帰は難しそうだよ。
農大の応援部隊は、去年まではたいして応援をしていなかったのだけれど、
大きな太鼓を購入したらしく、
入ったばかりの佐伯くん&近藤くんが率先して応援行為をしてた。
そのせいか、応援が東京っぽいものが多かった。思いっきり、♪田舎でも~ って歌ってたぞ。
まあ、ユースっこOBたちには、楽しく健やかに大学生活を送って欲しいですね。
そして、わたしはそれを見てニヤニヤしますから。
大学サッカーといえば、
今週水曜の夜、さいスタ第2で、流経大vs順大があるんだよね。
で、水曜の昼、小平でFC東京と流経大の練習試合もあるんだよね。
流経大としては、夜の試合のほうにトップチームを使うだろうから、
昼間はJFLとかドラゴンズとかのチームの子達が来るのかな?
ああ、それはそれで、とっても見にいきたい…


4/15はご近所で。
まず、小平で、JFAプリンスリーグU-18関東 2007第2節 FC東京U-18vs浦和レッズユース。
楽しかったけれどね。3-3かー。ドロウかー。
確かに勝てた試合だったかもしれないけれど。
三田くんを見ていると、ディスクドッグのわんこを思い出す。
試合後、
急いでお昼をいただき、また小平Gへ。
練習試合・FC東京U-18vs浦和レッズユース。30分x4本。
Bチームこそ、じっくり見たいんだよね。
自分の中で、選手のニックネームを作製し、キャラを決め、妄想を膨らまし、
どんな選手かを覚えていく。ああ楽しい。
その次は、
新小金井街道をまーっすぐ南下し、学芸大グランド。
平成19年度 第22回日本クラブユースサッカー選手権(U-15)大会東京都予選1次リーグ第2節
FC東京U-15むさしvs昌大。
むさし、立ち上がりはいつも良くないね。相手に合わせる。
オフィシャルに「56分にも加部が個人技で打開しゴール」とあるけれど、みらんくんたらとても強引w
エグのFWだ!と思ったら、すぐにボランチに下がった。
でも、FWのときもボランチの時も動く量は変わらないね。
今回も、ベンチ裏での観戦。
シロウトのわたしには、山口さんの指示などがとってもお勉強になるので、学芸大での観戦は大好きだ。
試合中でも、そのときどきのプレーの意味を選手に問い掛けているから、解説つきで見ているようなものなのだ。


ユースケ

2007-04-16 | Weblog
超異例!レンタル選手が代表候補(スポーツニッポン) - goo ニュース

ああ。ユースケ、おめでとう。
こんな日が来るなんて思っていなかったよ、ユースケ、ごめん。

このブログでも、2005年あたり、「ユースケ」で検索していただけると、
わたしのユースケへの愛がわかっていただけると思いますが、
かなーりユースケにはただならぬ思いを抱いて(笑)いたんだよね。
東京見始めて、遠いアウェイの試合の日には、
メンバー外練習を見に行くようになって、
ユースケの「巨大な子犬」ぶりに癒されて、
どどどーがががーなプレーに「わかっているさ。でももっと頑張れ」と祈ってさ。

神戸に行って、それなりの結果を残していっていることは、
レンタルは成功だったのだろうし、(J1でも結果出したね)
わたしは帰ってきて欲しいけれど、
サッカー選手としてのユースケにとって一番いい環境で、良いサッカーをして欲しいしね。
今回の代表候補選出で、帰ってくる可能性が、ぐっと低くなったような気がするけれど、
今まで通り、そっと、ユースケの活躍をあらゆる情報源から得るようにするんだ。

もし、代表にメンバー入りでもしたら、
それはそれで、代表を見るモチベーションがあがるので、是非、頑張ってくだされ。


2007/04/12

2007-04-12 | 大いなる無駄遣い
人生えろえろ・・・
なんて、さすがに言わないわな。たぶん。

先日TVを見ていたら、新潟弁のCDがあることを知ったので、
勢いのあまりamazonで注文してしまった。

「今すぐ使える…新潟弁~文法編」
「今すぐ使える…新潟弁~日常生活編」
あと、LOVE編とか結婚出産編とかあるらしい。

新潟弁っていうと、い→え、になったり、え→い、になったりする。
って言われているけれど、あまりピンとこなかった。
でもCDで、例文聴いていたら、あーっと思ったよ。
確かに、ウチの父親とかね、NTTは「いぬてーてー」って言うね。
絵の具→いのぐ、とかね。
わたし自身自然に馴染んでいたから今まで気にしてなかった。
CDを集中して聴いたから気付いた。
まあ、それでも人生えろえろは、ない。

日常生活編は、友近のビバリーヒルズのコント風の作りになっていて面白かったし、
サッカーで使われる新潟弁の例文で、
「もしもし、アルビ今1点入れたよ。イジミウソンがけっぽった球が相手の選手に当たってさ。そのまんま入ってしもたがね」
なんてのもあって、笑えた。

冷静に聴くと、お国訛りって楽しいですわ。
しばらく、わたしの言葉に新潟弁がかなり混在しそうだよ。



070411

2007-04-11 | Weblog
ここ半年ほど、わたしのケータイの待ち受け画面は、浅利の笑顔。
なのだけれど、
あと半年は浅利のままにしておくよ。

ナビスコカップ予選リーグ第4節
FC東京 2-1 ジュビロ磐田