あべちゃんの写楽生活

撮ることが楽しいのか、楽しいから撮るのか

説明おじさんに、つかまったぁ。

2012年04月30日 15時58分30秒 | 写真

昔、喜多方駅と熱塩加納町の間に日中線という鉄道

が走っていました。

その路線は廃線になったのですが、その細長い跡地

をなんとかしようということで、サイクリングロードや

遊歩道になったんです。

その道の両側に枝垂れ桜を植えたんですが、それが

今ちょうど見頃なんですね。

さっそくカメラを持って撮影にいきました。

Img_0321

何枚か撮影が終わった頃、目の前にある庭全部に花が

植えてある花屋敷から老人がこちらに歩いてきた。

Img_0327_3


いやな予感・・・

老人「よく、撮影にこられんるんですか?」

私 「まぁ、たまに・・・」

そこから説明が始まった。やっぱりな。

 

桜は市で植えたが、下の水仙は自分が植えたこと。

その水仙がけっこうめずらしい物であること。

それに対し、補助がないこと。(当たり前だ)

近所のクソガキが踏み荒らすこと。

犬の散歩で花の上を歩かせる人がいること。

町内会で草むしりを呼びかけたが、誰も参加しないこと。

桜の管理は業者に委託していること。(どーでもいい)

業者は保険に入ってないこと。(さらにどーでもいい)

除雪車が株ごとさらっていくこと。(知らん)

 

約30分くらい話しまくり。

誰にでもこんな調子なんだろうな。

老人、サイクリングロードの花だけでは満足せずに、

自宅に庭の花を説明しだした。

じつにまずい展開である。

このままでは家の中に引きずり込まれる。

何とかしなくては。どうする?

とっさに「おっ、ラーメン屋始まったな」とか

食べもしないラーメンのせいにして、逃げてきました。

おじいさん、自分の育てている花を見習いなさい。

何も言いませんよ、どんな時も。つらかったら、おやめなさい。

 

今年最初の桜です。

あれだけあるのに、一本だけ。電柱とかダメです私。

撮影データー

Canon EOS 5D MarkⅡ EF24-105mm 4L f8 AV+2/3EV

Img_0317

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やらせ | トップ | 山都 そば処 萬長(まんちょう) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はははははっ (^O^)/ (yuki)
2012-05-01 11:38:11
はははははっ (^O^)/
思わず笑ってしまいましたよ いや 失礼
よな中です 色んな事がありますよ

それにしても ラーメン屋開店時刻は良かったですね (^.^)
yukiさん (abechan)
2012-05-01 17:08:53
yukiさん

よそ者オーラが出ていたみたいで、すんなりと
解放してくれましたよ。

コメントを投稿