O's Note

いつまで続くか、この駄文

タイヤ交換

2006-04-28 17:06:49 | 多分駄文
 今日、遅ればせながら冬タイヤを夏タイヤに交換しました。
 4シーズン使用していますが、それほど減ってはいないと思いつつ、自動車ディーラーに勤めている教え子の「指示」に従って交換しました。
 冬タイヤは、昨年末に3シーズン使用して交換。教え子によれば、ミゾが減ってなくてもゴム自体が劣化するので早めの交換がいいとのこと。聞けば、ディーラーの上司は、冬タイヤを毎年交換しているらしい。
 でも、これほどマメにタイヤ交換する国、あるいは定期点検する国も珍しいのではないでしょうかねぇ。
 英国に滞在していたときには、車体の定期点検なし(車検一回だけ)、ガソリンスタンドはセルフなので誰もチェックしない、タイヤのミゾは気になってはいたものの結局そのままの状態で1年乗り続けました(もっとも長期滞在であればタイヤぐらいは交換していたかもしれませんが)。それにつけても、日本のように、やれオイルだ、やれウィンドウォッシャーだ、ガソリンタンクの水抜き剤だ、ということはなかったと思います。
 このあたりを教え子に話すと「交換しないより交換した方がいい」「長持ちさせるなら交換した方がいい」とのこと。そのレベルの話なんでしょうね。
 そういう一方で教え子は、「今度の新型Es(自動車名)はいいですよ。先生の車はまだ評価額が○○円もありますから買い換えませんか」「今の車を乗りつぶして大金を払うより得じゃないですか」ときたもんだ。(笑)
 そんなことを考えているんだったら、はなからタイヤ交換などしませんよ、A君!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐっち)
2006-04-28 22:35:38
自分も今日タイヤ交換しました。

奇遇ですね笑

まぁ自分は業者にしてもらいました。

エスティマはハイブリッド車ありますよね☆

最近ガソリンも高いですから乗ってる人がうらやましい

限りです…
返信する
Unknown (オオハラ)
2006-04-29 10:08:51
遅いと思っていたタイヤ交換。同僚の先生も昨日交換したとのこと。

やっぱり大型連休前には夏仕様に変えたいという気持ちがあるのでしょうかね。
返信する

コメントを投稿