O's Note

いつまで続くか、この駄文

グッと暖かく

2008-02-20 22:35:00 | 多分駄文
 今日は、日中、勤務先の中庭の温度計が5℃を表示していました。
 数日前の雪が嘘のようで、おかげで雪解けが進んでます。
 しかしこの時期、自動車を運転していると、大きな通りは路面が乾燥するか濡れている状態で走りやすいのですが、中小路に入ると、路肩が雪と氷で盛り上がり、しかも排雪が不十分な道路は轍が崩れて走りにくくなります。
 我が家の周りもひどい状態。
 今日なども、夕方、どうしてもその道を通らなければならない事情があって、『危ないだろうな』と思いつつ運転しましたが、実際に何度か対向車と接触しそうになりました。片側一車線の道路で、排雪も不十分な道ながら、何かと便利な道なのでそれなりに通行量はあります。しかし、今日は轍が崩れてぐちゃぐちゃ。しかも路肩部分は斜めに氷状の圧雪状態。対向車とすれ違うときには、轍に気をつけながら、自動車の左側が高くなった、斜めの状態ですれ違わなければなりません。わかりますかね、この状態。そのまま轍に車輪を取られるか、右に滑ってしまえば対向車とぶつかることは必然。
 今日は事なきを得ましたが、わずかな距離ながらヒヤヒヤしどおしでした。
 やっぱりこの道を通るのはしばらく止めた方が良さそうです(もちろん、帰路は別の道を通りました)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿