O's Note

いつまで続くか、この駄文

ヒステリー・アタック

2007-03-23 15:00:00 | 多分駄文
 昨夜、ある会合がありました。小生とってはその組織の最後の会合。
 この組織のメンバー全員がボランティア。組織自体もボランティア。運営している側もボランティア。
 運営している側の人たちは、我々一般の参加者以上に自分の時間を割いて、構成員のためによかれと思って企画を立て、活動しているわけです。もちろん、ボランティアだとはいえ、会合に参加しているメンバーが、提案や活動に意見をいったり、異議を唱えるのはまったく問題ありません。
 でもねぇ、けんか腰で意見をいったり、異議を唱えるのはいただけませんね。
 運営側が一所懸命説明しているのに、質問に対する回答が自分の意に沿わないと、たたみかけるように意見をいう。わめき散らしているようにさえ見えました。
 ヒステリー・アタック。
 意見をいったり異議を唱える人たちも、そんなに大声を出していうほどのことをいっているわけではないので(と、小生には聞こえた)、穏やかに意見交換できないものかなと思いました。
 同じ資格で参加していながら、上下関係があって、しかも下の者が勝ち誇ったように意見をいって上の者を困らせる構図。何ともやりきれなく過ごしました。
 会議の進め方は難しいものですが、それとともに、会議に参加する者も、節度を持って臨む姿勢が必要です。もって他山の石。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿