vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

娘も山、僕も山。

2009-07-28 10:26:32 | お山
先週末、
娘が幼稚園の林間学校で真室川の
『神室少年自然の家』へ行った。

娘にとって初めて親もとを離れてのお泊り。

娘がどんなとこに泊まるのかは、
5月の下旬にチャリで下見済み。笑


神室少年自然の家

真室川の街場から奥羽本線沿いに北上して、
釜淵の駅の手前にあり、道中はツーリングコース
としてもすごくいい場所。
途中には、最後の鷹匠 故沓沢朝治氏
のお宅もある。

程よく整備された山の中で、川遊び山歩きを
満喫してきたようで、少しお姉ちゃんになって
帰って来たように見えた。

そして僕は第4回目の
ボランティアガイド講習会。

今回は森の中でどんな風にして遊び、
体験をさせればいいか、というテーマで
実習が行われた。

土の保水力の実験や、
手作り道具を使っての樹高測定、
現場にあるものをつかってのゲーム、
色彩感覚あてゲーム、などなど。


手作り樹高測定器


カタバミ。この葉っぱで10円玉を磨くとピカピカになる


ムカシブナというブナ。葉っぱが微妙に違う。


品物集めゲーム。

聴くとやるとではだいぶ違くて、
かなり真剣になりました。笑

そして、
今になってやっと気づいたのですが、(^^;
この講習会が月一ペースで行われている
最大の理由がわかりましたっ☆

時季ごとに変わる山の様子を実感しながら
受講できるのですね~☆


サワグルミの実生

ブナの実生。一ヶ月前よりおっきくなってました。

季節ごとの旬なことを、聴くだけでなく
体感できるのですごく身に付くなぁと思いました。


冬虫夏草『サナギタケ』 

ブナアオシャチホコガのサナギに寄生


ハコネサンショウウオの子供。川底の石をめくると張り付いてる。

防水カメラにて初撮影☆

やっぱり山はおもしろい☆




最新の画像もっと見る

コメントを投稿