vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

犬輪山の春

2014-04-16 09:14:50 | お山
もうすっかり雪のなくなった犬輪山。



たった一週間前までここには雪があり、
スノーシューで歩いていたのだ。

信じられん。



南向きの斜面には
ひと足早くタムシバや、
マメザクラ?チョウジザクラ?が
咲いていた。


この可愛いサクラ、
私、このサクラがとても好きなのですが
未だにマメザクラなのかチョウジザクラなのか
分からないのだ。



図鑑をみると、どちらも山形とは
縁のないような事が書かれていて、
今一つピンとこない。


下向きに咲いて可愛いのだ。

この斜面のコシアブラはもうここまで
芽が膨らんでいる。

あと10日ぐらいかな?
(ま、大抵その前に採られてしまうんだけどね。)


キブシは花期が長い。



アバルトくんもフレッカくんも、
まだ所々に残る雪の上をわざわざ歩く。



あと10日もすればきれいさっぱり
無くなっちゃうよ。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくらは見分けられん (らりぽん)
2014-04-16 14:22:35
どもども。
東北の東端も一気に春めく今日この頃です。
さみしいですね。雪なくなると。

それにしても桜を見分けるなんて凄いですね。
山の桜は全てヤマザクラで片づけてました(笑)

写真でフレッカ君の毛並みが、
超まきまきでお気に入りです。
さのみたいです⇒いじりたいです(笑)
返信する
Unknown (タッシー)
2014-04-16 17:33:33
コシアブラ、膨らんでますね!
楽しみです~
返信する
雪がなくなっていく・・ (シャチ丸)
2014-04-17 11:16:40
らりぽんさん、おはです。

雪が消えていくこの時期は
一年でもっとも嫌いな時期です。

この思いは春の山菜を口にするまで続きます。笑

花期が同じなら私も気づかないんだけど、
まだ寒い時期から咲くので調べました。

さのみたい??八戸弁??
山形だとチョスとかいうみたいだけど、
生き物に対して使うのかは不明。笑
返信する
タッシーさん、 (シャチ丸)
2014-04-17 11:20:36
おはです~。

コシアブラ、きてますよー!
早くペペロンチーノにして食べたい♪

今年は木を切り倒すアホンダラが
来ないといいんですけどねぇ。
返信する

コメントを投稿