vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

大朝日 ~二日目~

2015-09-18 16:03:24 | お山
夕べの熊鈴の音は結局なんなのか?

夜中、目を覚ましたときのことなので、
きっと寝ぼけてとかそんなとこだろう。

さて、
夕べは管理人さんを囲んで
とても楽しい時間を過ごした。

山小屋の管理人さんならではの
とても面白いお話し。

ひろーい意味で色々と
キケンな目に遭われている、というお話し。

とても楽しく聴かせて頂きました。

2日目は、朝4:45起床。

起床一番乗りだったなぁ。
意外とみなさん静かで、
今までで一番快適な夜だった。
(イビキがほとんど聞こえないという)

小支度済ませて外に出てみると、
あいにくの濃いいガス。

御来光はきっぱりと諦めた。

夕べの宿泊は15人ほど。

この時期としては激少ないそう。

その皆さん、帰り支度が早い早い。

早い人で5時半には出発して行った。

縦走ではなく下山なのにどうしてそんなに急ぐんだろう。

私はなぜか、いつも一番最後の出発。

しかも、娘のリクエストに応えて、
クロサンショウウオにもう一度会いに金玉水まで。


夜の間はどうやら石の下に隠れているようだ。


また来年もこの子たちに会えるかな??


そして7:45、下山開始。

(小屋前にて)

あたりはガスガス。


下山だけれども、登り返し多数だし、
長丁場なので、下山もかなりの体力勝負。

ま、のんびり行きましょう。

高度を下げるにつれてガスも段々晴れて行く。


さよなら大朝日。


ガレ場は慎重に。


9:50、古寺山通過。

あと2時間はかかるよ~。

10:55、ハナヌキ峰分岐。

(こっちに進みまーす)
あとキッチリ一時間かかるよ~。

攻撃色。


ブナ林が見事!


登山道沿いに松が増えてくると、
ゴールは近い。

そして12:20、無事ゴール♪(小屋から約5時間)


娘も私もヒザがカックンカックン。笑

ここの下山はかなり脚にきます。笑

途中、少し雨に降られたが、
森の中だったこともあり、濡れずに済んだ程度。

家に戻る途中、かなりの雨が降り出したので、
ギリギリセーフだったようだ。

娘は来年、中学生。

部活も始まるので、こういう機会は
なかなか取れなくなるだろう。

ま、息子連れて行くし、
一人で行くけど。(笑


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばったね~ (らりぽん)
2015-09-18 20:23:10
うちの姉ちゃんは軽荷で、
初夏の真昼岳で最長往復9時間だ。

娘ちゃん、がんばったね~。
成長が著しいね。

うちもあと数年しか出来ない事なんで、
一緒に小屋泊りしないと!

来月!行くぞ!裏岩手!
返信する
年々、 (シャチ丸)
2015-09-19 09:27:21
体力がアップしているよ。

練習量はワタシのほうがはるかに多いはずなのに、
この差はなんなんだ?!

ちょっとのきっかけで体がしっかりと
適応力を身に付けちゃうんだから
若いってスゴイね~。

裏岩手、今年は雪降る前に、だね!(笑
返信する

コメントを投稿