vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

テン・テン

2011-01-28 15:42:32 | 自転車・山・犬・映画
犬輪山でやっとテンを
見ることができた。

しかも2匹同時に☆

谷の反対側の急斜面を
見事な速さで登っていった。

ひで~画像だけど一応・・

(^^;

なんで2匹一緒だったのかな?
(テンの生態は今お勉強中☆)
親子?
ペア?

キテンの色ではなかったからスステンかな。
どちらもホンドテンで?
色によって呼び名が違うだけなのか。


(だいぶ慌ててたようだ。ムリもないか(笑)

それにしてもラッキーな朝だったな。

犬輪山にいる小型の動物で
あと見れてないのはキツネだけだ。
これはちょっと難しいぞ(^^;


********************

昼練@ローラー 50分
低負荷高回転35分 高負荷7分 ダウン8分

調子の悪い週だった。
明日は休養日にするので
今週のローラーは今日で終わり~。

来週の月曜の復調に期待しよう。


********************

そして今朝の犬輪山


(パノラマ縦撮り!)








最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んー、東北のテンはキテンです。この時期まっ黄色ボディに顔真っ白のはずなので、テンではなくイタチではないでしょうか。スステンは西日本です。 (あかねずみ)
2011-01-28 18:07:31
ペアなんでしょうかね?
テンもイタチも二匹いっしょは見たことがないです。
カモシカは冬に親子でいますが。
キツネも昔二匹いっしょのを冬の月山で見ましたが、ペアかなぁ?クマは親から独立後、兄弟姉妹でしばらくいっしょに過ごすことはあるみたいですが。
返信する
知ったかぶりして書いてしまったけれど、このへんでもスステンがいないとは言い切れないか・・・ (あかねずみ)
2011-01-28 18:52:53
大きさはどうだったでしょうね?距離があるとわかりにくいかな。
最近は死体でしか見ていません。元気なのが見たいー。
返信する
あかねずみさん、おはようございます! (シャチ丸)
2011-01-29 09:07:54
谷の反対側、距離50mぐらいあったので
正確な大きさは分かりませんが、
体つきは大きいように見えました。
テンだと思った理由は、そのサイズと
谷のこちら側にあった足跡の大きさからだったのですが、
テンと決め付けるにはちとハテナな要素もあったようですね(汗

テンの生態を知りたくてあちこち見ているのですが、
ズバッとしたものが見つかりません~
出産期の4~5月で考えるとペアにはちょっと早いのかなぁ???
2匹大きさはほぼ同じに見えました。

引き続きお勉強してみますっ

キツネが見たいんですよ!
足跡は毎日のようにあるんですけど、
全然姿を現さないですねヤツラはっ
そもそも犬連れの時点でアウトだと言われたこともありますが(笑

いつも不思議に思うのですが、
道なき森の中の動物たちはすごく警戒心が強いのに
どうして道路で車に轢かれてしまうのでしょうね。
パニックになってしまうのかな??

これからも何か気づいたことがありましたら
教えていただければ嬉しいです◎
返信する
私もただの物好きで、知らないことだらけなのです (あかねずみ)
2011-01-30 18:59:09
が、シャチ丸さんより生き物好き人生がちょっと長
い分、多めに見ているかな(笑)
そもそもほとんどの哺乳類が夜行性なので、なかな
か会えないですよね。犬は訓練次第ではよい味方に
なるかもしれませんが・・・たいてい吠えたり追っ
たりしてしまうから蹴散らしてしまいますね。
キツネはテンより日中の遭遇率がいくらか高いよう
に思います。ひょっこりと出会いたいものですね。
返信する
僕も子供の頃から動物好きでしたが、 (シャチ丸)
2011-02-01 06:15:28
山で暮らす動物たち相手には
その頃の知識なんて何の役にも立たなくて、
ウサギ一羽みつけるのもひと苦労していますよ(^^;

キツネはたぶん・・・、
向こうからは把握されてる感じです。笑

犬たちも足跡のニオイと風のニオイを
交互に確かめたりしているので近くに
いるのでしょうね~
そこがまた悔しいんですよねぇ!笑
返信する

コメントを投稿