vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

雪と氷の月山

2014-05-12 10:24:00 | お山
何か月ぶりかで月山へ。

6:20、河北町出発。

7:20、姥沢駐車場着。

天気よいわりに
それほど混んでなくて拍子抜け。

リフトが何時に動くのか調べてなかったけど、
7:30ぐらいかなと思ったら8:00からだった。

8:00ジャストにリフトに乗り、
8:15、月山頂上へ向けて出発!

当然、最初からアイゼン装備。

軽アイゼンではまだ役に立たないかも。
(スノーシューの人もチラホラ。)

土曜日にそこそこの降雪があったようで、
固雪の上に新雪が乗っており、
滑って歩きにくい=疲れる。


(青と白)

リフト上駅から、直接頂上に向かうコースは2通り。

(左隅にちっこく写ってるのが下ルートのパーティ)

一直線に向かうか、姥が岳の裾野をトラバースする形で
徐々に高度を上げて行って、姥~金姥~紫灯森の稜線下に出るか。

私は、景色を楽しみたいので後者。







金姥をちょっと過ぎたあたりで稜線に出てみれば
鳥海山がくっきり浮かんでいてニンマリ。



これから登る月山に人影はなし。



浮かぶ鳥海、
見上げれば太陽、


振り返れば朝日連峰。

もう最高。



が、最近の練習不足がたたって
エライきつい。

鍛冶小屋下の急斜面は、前日に積もった雪と凍りに
足を取られて思い通り歩けず、やんなった。笑


これはもしかして・・?




こんなんなっちゃってたお地蔵様を過ぎれば、
あとはもうすぐ山頂。

この石碑を過ぎて、


足跡一つない山頂エリアの広ーいとこを歩いて、


最後にもうひと登りして、頂上着~。(9:45)

この日、最初の登頂者で気分は最高。



鳥海もくっきり。


本殿?はだいぶ姿を現していたけど、


社務所?はまだ雪のした。

社務所の屋根と朝日連峰。

そして、あらゆるものに氷のエビ尻尾が成長していた。



以下、氷の造形美。












気温はグングンと上がってきており、
頂上の氷の造形物は融けはじめていた。
見ることが出来たのは短い時間だったと思う。








頂上は風ビュービューで、
長時間滞在するには寒すぎた。



撮る物撮って早々に下山開始。

山頂目指す人たちがたくさん。

氷の造形美は見れたかな。

どうしようか迷ったが、
金姥から姥ヶ岳へ。


(金姥上からみた頂上方向)

石の階段が切れ、夏には木道が現れるはずの
ルートってどこだべ??
と思いながら急斜面をトラバースして、

姥ヶ岳に到着。



(姥に登るスキーヤー)


まだ下りリフトには乗れないので、
ここから一気に姥沢駐車場まで自力下山。

登りよりかは楽だけど
これもけっこう堪えるのだ。

11:45、駐車場着。

短時間ながらなんとも贅沢な時間を過ごした。

最高だった。

----------------------

昼飯をみんなで食べようと思って
自宅に電話。

「あと一時間ぐらいで帰れるけど、
あんたたち今、何してんの?」

と訊ねたら・・・

これからイオンモール天童に行って昼食べてから
舞鶴山のつつじ祭りに行って散策する予定なので、
待ってるから早く帰って来て、とのこと。

あぁ・・・
電話するんじゃなかった。笑

帰宅後、午後はイオンモール天童行き、
食事、買い物。

その後、息子に将棋の駒と盤を買い、
舞鶴山のつつじを見ながら散策。





電話しなければ今頃家で映画観ながら
ビール飲んでたなー、なんてなことも考えたけど、
この予定ギッシリ具合がちょっと久しぶりだったので
充実した休日を過ごしてる感もあり、良かった。

やっぱり自分の時間って大切だ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タッシー)
2014-05-12 14:02:29
浮かぶ鳥海、見上げれば太陽、振り返れば朝日連峰。

こりゃ最高っすね!!!
返信する
思い出すと・・ (シャチ丸)
2014-05-14 16:13:04
思い出すと、ぽけ~っと
してしまいます。笑

最高だったなぁ。

考えてみたら去年も、初回に天気に恵まれて、
それに味を占めて何度も行った気が。

近くで恵まれております。(^^)
返信する
いきてーなー (らりぽん)
2014-05-21 13:16:12
どもども。
お元気そうで何よりです。

月山のぼりーてえ。

先日、岩手山一緒に登った、松ちゃんと菅ちゃんが、
月山に登ってきて自慢してました。
同じ日かな? その前の週か。

私は、あいにく行けず残念賞。

今年も一緒に山登りましょうね。

あ、娘ちゃんと裏岩手縦走しませんか?
小屋泊まりしながら。
ダイナミックな縦走できます。
返信する
縦走! (シャチ丸)
2014-05-22 10:39:10
いいすね~♪
やりましょう!

夏前はもう予定びっちりなので
秋でどうでしょう??

松ちゃんと菅ちゃんが月山に??
もしかすると遅いスタートだったかな??

帰りは人の居ないほう居ないほうへと
抜けて行ったので分かりませんでした~。

返信する

コメントを投稿