vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

紅葉真っ盛りの月山

2015-09-25 11:35:49 | お山
紅葉真っ盛りの月山に行ってきた。

朝のうちは少し霞んでいたけど、展望はバッチリ。


鳥海もこの通り。


鳥海の右下にちょっと見えているのは
もしかして雲海?


頂上から見ればもしかして??
・・と期待して、頂上を目指す。



正面に鳥海山。





木道に陽が当たりくっきり。

金姥~紫灯森~牛首の稜線西側の紅葉が見事!




今までで一番かも。



連休中ということもあって、混雑が心配だったけど、
この時間は予想よりも空いていた。
(リフト上駅~牛首ルートは凄い人だったが。)


最後の急斜、鍛冶月光を登り、


10:20、頂上の広いとこ着~。


そして10:30、三角点着~。


あれはやっぱり雲海でした!

う~ん!絶景!!

月山の三角点は、ちょっと離れたとこにあるので、
実はあまり混んでいない。

この日も混んでないどころか、ほとんど人が来なかったので
お昼ご飯はここで摂ることに。

庄内平野と鳥海見ながら食うカップ麺の
美味いこと美味いこと♪

そして本日のプチサプライズメニューは??

パリッと焼き目を付けた贅沢ソーセージを挟んだホットドッグ~。

たっぷりケチャップと粒マスタードが体に沁みて超ウマい!

私、今の仕事をもし辞めることあったら、
山頂で肉そばとホットドッグを売る仕事しますね。笑

プチサプライズメニューパート2は、ドーナッツ~♪


が、これはもう娘には効き目なくなってきたので、
(当たり前になりはじめるとやめたくなる。笑)
新たなメニューを考えなくては。

そうこうしているうちに、この場所も
賑やかになってきたのでサッサと退散!

そして一気に下山~。


午後の光が陰影を際立たせて素晴らしい。


登り客のピークも過ぎていたようで、
思っていたよりスムーズに下ることが出来た。



牛首からどっちに行きたい?と子供らに訊くと、
やっぱこっちでしょ、と迷わず姥方向へ。

似たね~。笑



急ぐ必要は全くないので、のんびりと。





娘がカナチョロ発見。


へ~、こんなとこにもいるんだね~。
ここでは初めて見たかも。

ニホンカナヘビに亜種はないのかね??

高山域にいるのも家の玄関にいるのも
同じニホンカナヘビなんだべか??

一昨年、犬輪山で見つけたカナヘビが
アムールカナヘビとよく似ていたのだけど、
結論は出ず。


ま、それはさておきそんなこんなで~



気温はだいぶ上がったが、午前よりも空気が澄んでいた。




なぜかリフトを挟んで色分けしてる紅葉と黄葉。

そして13:30、リフト上駅着。

息子はトイレに駆け込んで行った。笑


こんな良い天気の中、紅葉真っ盛りの月山を歩けて
とても幸せだったなぁ。

連休最終日にご褒美もらえた。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絶景かな (らりぽん)
2015-09-25 18:32:24
素晴らしい紅葉だね~。
今年は1週間は速いのよね~どこも。
あ~鳥海山も月山も岩手山も行きたいけど。。。
けどけど続きで・・・。

明後日の泉ヶ岳が晴れっぽいから、
船形までの山並みの紅葉みてがんばる。

でも、今はまだ憂鬱。。。走るの嫌いwww
返信する
いよいよすな。 (シャチ丸)
2015-09-26 14:07:39
もうすでに泉ヶ岳入り?

今年の紅葉は見事!!

快晴だったし気温も高かったし
この時期、最高の山日和だったよ~。

船形あたりは色づいてるかもね!

明日でツラいランから離れられると思うと
清々しない??笑

完走してウマいもん食いいこーぜー♪


返信する

コメントを投稿