vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

Guai Warui

2010-05-06 16:42:33 | 家族サービス
結局...
先週末にひいた風邪をこじらせてしまった。
しばらくぶりに体が言うことをきかなくなるまでになったが、
納期が決まっている仕事を抱えている以上
休むわけにはいかず、しんどい日々であった。

熱があるのはわかってたが、数字を見ちゃうと
へなへな~っとなりそうだったので計らなかった。笑
何度ぐらいまでいったんだべ~?

そんな状況とはいえ、
連休中、どこにも連れて行ってもらえないのでは
子供らがかわいそうなので、昨日はムリクリ時間を作って、
県内の遊園地『リナ・ワールド』へ遊びに行ってきた☆

シンケンジャーSHOWみて、


アトラクション乗せて(子供らだけで乗れたことに感動☆)、


園内をキャッキャと走り回って子供ら大満足☆



そんな姿をみて僕らも満足!
連れてってよかった♪

+++++++++++++++++++++++

午後3時ごろ、
遊園地を出て向かった先は、高畠町。

動物文学で有名な戸川幸夫の作品『高安犬物語』の
舞台となったのがここ高畠町(旧和田村)。


(戸川幸夫文学碑)

そしてこの高畠町には、
『犬の宮』という、犬を祀った神社がある。


(犬の宮の狛犬は高安犬!)

(下に一緒に写ってるのはいつも持ち歩いてる(まじで)『高安犬物語』/『爪王』)

5月5日こどもの日は、アバルトの誕生日なので、
今年10歳を迎えたアバルトの、健康と長生きを願うために
どうしてもこの日この場所に来たかったのだ。


(今年で10歳 アバルト君)

去年はチャリでここまで来たが、今年はこんな
状況だったので車で行くことに。
家族全員で祈願することが出来たので結果オーライかな。

ちなみに・・・
コヤツの健康祈願はしてません。

あんたはまだ5才なんだから神頼みはしないよ。
神様に頼らず自力で元気でいてくらさい。笑


まさお君 ポチたまスタッフが来たんだねー。

生きてれば10歳か。
アバルトと同じ年だなぁ。


(愛嬌あってかわいい高安狛犬)

そして、犬の宮のお隣には猫の宮もある。



(ちょっと怖いのだ(^^;)

そこでは今年9才になる黒猫ネロちゃんの健康祈願。



猫の宮参りが終わって歩いていたら、パピヨン連れの
地元のおじちゃんがいたので、少しお話しをした。

高安犬「チン」の話し、
戸川幸夫の話し、
チンの元の飼い主の方の話し、
高安犬の話し、などなど。

戸川幸夫のことは、「戸川先生」と呼んでた。
地元に愛されているんだね~。

帰りは大嫌いな13号は通らずに白鷹まわりで帰宅。

『やな公園』のこいのぼり。



夕飯は、この日の朝採ったタラの芽少々、コシアブラ少々を
天ぷらにしていただきました~。
うまかった!!!



僕のGWは、「Guai Warui」 でしたが、
最後がよければ、まぁいっか☆

最後にいい休日を過ごせて良かった~。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
撃沈でしたか…ご愁傷さまでチーン (タッシー)
2010-05-06 17:01:32
連休中、WOWOWで忠犬ハチ公の
日本版&ハリウッド版を連続鑑賞!
結果、涙ドバドバの夜をすごし、風邪っぴきでは
ありませんが、ティシュペーパーの山となりました(苦笑)
返信する
日本版って仲代達也のですか? (シャチ丸)
2010-05-06 18:00:46
ぢつは僕、犬モノ映画観るのが怖くて・・(^^;
どちらも観たいと思いつつも未だ観ていません~。

’Ha~chi~☆’
のほうも、いい評判が聞こえてくるのですが、
どうも観るのが怖くて・・(^^;

今日のブログで紹介した戸川幸夫氏は、当時
渋谷の駅でハチとしょっちゅう会ってたらしいですよ。
氏の作品を読んでいるとそのエピソードが書いてあります。
返信する
今回の風邪はいつもと違い手強かったです! (シャチ丸)
2010-05-07 15:12:22
でもおかげさまでだいぶ良くなりました(^^;

高畠はのどかでいいとこですよね。
県内で一番住みたい町です☆

戸川幸夫氏は馬見ヶ崎から高畠まで
毎週チャリで通っていたらしいですね。
山形や七ヶ宿あたりの作品が多いので
読んでいてとても面白いです。

リナワールドの混雑はそれほどではなかったですよ♪
山ばかりじゃなく、たまにはこういうとこにも
連れて行ってあげようと思いました。笑
返信する

コメントを投稿