vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

スケボー熱再び?

2015-06-09 09:02:42 | スケートボード
高校生の頃、
私はスケボー小僧だった。

当時私は自転車持ってなかったので、
(土地柄、すぐに盗まれてしまうのだ)
移動の手段はもっぱらスケボー。

そのとき持っていたのが、
シュミット・スティックスのリップ・ソー。
当時、その独特のデザインで人気のあったモデル。

(私のはグリーン。最近なんと!復刻したらしい!!)

高1の夏休み中に稼いだ14万円の大半を
(自給580円で。笑)
このスケボーにつぎ込んだ。

技を覚えるのが楽しかったし、
どこへ行くにもスケボーと一緒。

・・・盗まれるまでは。笑

いつも乗り終った後は、家の
通り沿いのドアを開けた内側に立てかけて
置いたのだが、ある日忽然と姿を消してしまった。

行方不明になったペットを探すように
毎日毎日あちこち探し回ったが、
見つかるわけもなく。

無いからと言って、高校生の私に
買いなおす資金力があるわけはなく。

親にそれとなく泣きつくも、
うちの親は私がスケボー小僧なのを
よく思っていなかったので、
買ってはくれなかった。笑

こうして私のスケボー熱は鎮火し、
約30年の月日が流れた。

昨年オープンしたイオンモール天童に、
ムラサキスポーツが入った。

盗まれたスケボーは、30年前、
アメ横のムラサキスポーツで買った物。

当時を思い出しながら、スケボーみていたら、
当時のワクワク感がよみがえってきた。

私はもう今更、スケボー上達欲はないが、
息子に何か一つ、得意な分野を持ってほしいという
想いもあったので、思い切って買ってしまった。

デッキ、トラック、ウィール、ベアリング、ボルト、
全てパーツから選び、組んでもらった。

額はまぁそれなり。笑

だが、スポ少で掛かる費用に比べたら
ずいぶんと安上がりだ。

まずは乗れるようになるところからのスタートなので、
技云々はまだまだ先の話しだが、
さすが子供!
上達が早いし、なかなか度胸もある。

お隣の寒河江市には全国屈指のスケートパークがあり、
超低価格で利用できるし、
うちの町にもちょっとした練習場がある。


(寒河江スケートパークにて)



寒河江スケートパーク

(まずはこんな感じになってくれれば良いなぁ。上達は多分早いと思うけどねー。)

何かひとつ、得意な事を身に付けて
くれれば良いなと思う。

見てるだけではつまらないので、
私も再開してみようかなぁ。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (battenger)
2015-06-09 09:59:59
私もやってましたスケボー
懐かしい~
何度も何度も転んでは起き上がり スベれるように
頑張ってたなぁ~
しかし カッパるやつって どうなってんだぁ
返信する
なんと! (らりぽん)
2015-06-10 10:18:25
さすが都会っ子だ!!
おらはセンスが無いから乗れないのだ!
返信する
battengerさん、 (シャチ丸)
2015-06-10 10:40:12
おはようございまーす(^^)

battengerさんもやってましたか!

見てると簡単に出来そうだけど、
いざやってみると~・・・

全身アザだらけでした!(^^;

オーリー、ボンレス、グライド、
レベルは低かったですが、練習しまくってました。
(今は全く出来なくなりました。笑)

当時、ちょっと目立つデッキだったので、
目を付けられていたんだろうと周りからは
言われました。

あの時代、江戸川区は治安が悪くて。笑



返信する
あら? (シャチ丸)
2015-06-11 14:01:07
横ノリ系はニガテですか??

私も全然センスなかったけど、
めげずにやってたらなんとかそれっぽくは
なりましたよ~。

今からでも遅くない!!(笑
返信する

コメントを投稿