vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

クロトラ

2014-04-22 11:12:28 | 
土日休日出勤。
忙しいのはいいことだ。(苦笑)

日曜日、
せめてこれぐらいはっ
という事で、午後3時半ごろ、
娘と一緒に犬輪山裏手の小径へ探鳥へ。





お目当ては、オオルリ、センダイムシクイ、等の夏鳥。

ここに来るといつも、
サクッと現れてくれるオオルリなのだが、いない。
というか、鳥の数がとても少ない。



青いのがピューっと飛んでったので、
居た!
と思ったら、カワセミだった。

光不足&遠方なのでこの画質・・

以降、このせせらぎの小径沿いに
2~3羽のカワセミが見れた。

が、お目当ての夏鳥がまだ全然少ない。

ゴール地点としているため池の手前で、
ヒヨドリより大きく、ハトより小さい
茶色い鳥が元気よく動き回っていたので
慎重に近づいて観察。


トラツグミでした。




ため池で少し遊んでから、来た道戻ると、
キセキレイやクロジらしき姿が見れたが、
やはりまだ数が少ない。





もうそろそろゴールというところで、
今度はクロツグミがさっきのトラツグミと同じ動きで
地面を突っついていた。


つぐみの日。



あと10日ぐらい経ったらまた行ってみよう。

こちらは、わが家の真上を周回するコブラ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳥は難しい (らりぽん)
2014-04-23 13:43:05
どもどもです。
最近ちびと一緒に私も山で鳥観察してますが、
自前の双眼鏡やらカメラでは撃てないんですよ~。

もっと飛距離のあるレンズが欲しい今日この頃。

菌類と鳥類のミニ図鑑を片手に、
ちびと山歩きを楽しんでおります(笑)

でも、空飛ぶ蛇(コブラ)達も熱い世界ですよ!
どっぷりハマると面白い世界です!
返信する
Unknown (シャチ丸)
2014-05-01 11:43:14
らりぽんさん、どもです~。

鳥って、「見つけた!」と思って
レンズ向けても、もういなくなってたり
探せなかったりしますよねー。

先日、少々お高い双眼鏡をのぞいてみたのですが、
対象物の輪郭が肉眼並にクッキリでビックリ!

高いものには理由があるようです。笑

いち時期、ワールドエアクラフトなど買って
見てました~。
地上でフェラーリ見るのとはケタ違いの
世界ですよねー。
返信する

コメントを投稿