vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

登山とロングライドの消費カロリー

2012-08-01 18:10:40 | お山
こないだの鳥海山登山で、
試しにサイコンを腕に装着して
運動量と心拍を計ってみました。
(愛用のサイコンsigma2209には
ハイキングモードが付いているのです)

結果、
消費カロリーは2450kcal、
最高心拍は168でした。

この数字が大きいかどうかと考えると・・・
先日の個人的グランフォンド福島での数字は、
走行距離221km、
獲得4481mで消費カロリー4450kcal。
最高心拍160。

で、鳥海山登山は歩行距離7.5km、
標高差2236m-1150m=1086m。
装備の総重量約20kg。

運動力学?物理的?に何をどう計算すればよいのか
ちんぷんかんぷんですが、
実感としては
「登山すげーな」という感想。

だってたった7.5kmで
2450kcalも消費しちゃうなんて。

反対に登山中に2500kcalものカロリーを
摂取しているかと考えると、
全然足りていない。
いいとこ1500kcalか、ほとんどの場合それ以下だろうなぁ。
だってカップ麺一杯で400kcal程度ですから。

こんなとこから考えても、
もし山の中で何かあったら即命に関わるっていうのが
分かりますよねぇ。

何年か前、雪山で動けなくなったときのことを想定して
餅にハチミツやクルミ、ピーナッツバターやチョコチップを
練りこんだ物を作り、バー状にして携行していたことが
ありますが(ペミカン?)、また復活させようかなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿