vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

5本指がよい

2012-07-30 19:09:27 | お山
だいぶ改善したのですが、
僕は登山中(特に下山中)、
足の指を靴の中で鷲づかみにするクセがありまして・・
きっと必死になって地面に喰らいつこうとしたいがためだと思うのですが、
ほぼ無意識です。
結果、靴下の内底を足の指・・特に親指を擦り付けるような
状態になって、やがて水ぶくれになってしまいます。
ひどいときなど両足の親指の腹が全面水ぶくれに
なることも。

けど、これの解決策はとてもカンタン。
5本指の靴下を履けば良いのです。

で、ここ数年お気に入りのウール製靴下で
5本指ないかなぁ・・と、うっすら探していたところ、
ありました!!
しかもっ
大好きなメーカー「smartwool」製♪



色が無難な物しかなかったのが少々残念ではありますが、
上等上等♪

これで遠慮なく鷲づかみにできるぜー(笑





朝練@犬輪山 フル


昨日、まだ(少しは)涼しい朝のうちに
練習を済ましてしまえー、
そしてオリンピックのロードレースを
ビール飲みながら観戦じゃー、と9時ごろ
出かけていったのですが、
体調悪い悪い。
気を失うかと思いました。

もうすでに暑かったせいもありますが、
サイコンの温度計は昼練時マイナス5℃。
気温のせいだけではないようです。

体のコンディションというのは
日常生活の上に成り立ってるのだなぁと
痛感しました。

昨日はその後、
子供らを連れて町民プールに行き
泳いできました。
自慢じゃないけど僕はほとんど泳げません。
泳げないながらも25mづつの繰り返しで
合計200mぐらいは泳いだかなぁ。

今夏中に100m足つきなしで泳げるようになりたい◎
・・という、小学生レベルの目標が出来ました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おなじく!! (くますけ。)
2012-08-01 16:18:23
足の指裏、特に親指が水ぶくれになる感じわかりまする。
だけど、今回の鳥海もやってしまったか‥! と思いきや大丈夫でした。

あれって、靴の中が蒸れにも一因ありな気がしない?
返信する
くますけ、どもねー。 (シャチ丸)
2012-08-01 18:06:17
良い登山だったね~
いまだに写真みてニヤニヤさ。笑

おおー
くますけもだったの??
実はアタクシもうっすら痛かったんだー。
冬用のソックスだったし、
蒸れはムレムレだったよ!
帰りの風呂で足見てビックリだった!
(水虫持ちではナイ)

5本指で解決しちゃうから試してみて-

それよかやっぱカメラが欲しいよ。
(D800 笑)


返信する

コメントを投稿