vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

ブーツとスノシュの相性

2014-01-11 10:13:12 | スノーシュー
今朝の東根の気温、-9.8℃。
村山の気温、-10.5℃!

職場の気温3℃・・・。


意地でもエアコンは点けないと決めたけど、ココロオレソウ・・・

こういう日は、逆に標高上がったほうが気温は高い。
ここは盆地なので、冷気が下に溜まるからだろうと
推測しているが正解や如何に。

-------------------

自分用のスノーシューは2組あるが、
その一つ、デナリevoアッセントが壊れてしまった。
4年前に続く2度目。

原因はハッキリしていて、スノーブーツとの相性。
愛用のスノーブーツ「keen winterport」の靴幅が広すぎて、
(サイズ27cm)
スノシュビンディングと本体が常に擦れているために、
ビンディング樹脂部がすり減って、そして一気に裂けるのだ。
(keen winterport自体はとても気に入っているのだが。)




4年前は片側だけだったが、今回はいっぺんに両サイド逝った。



毎日使うので、ブーツも持たないから・・と、昨シーズンまでは
ダンロップの廉価スノーブーツを履いて、
スノシュビンディングとブーツの両方の劣化を防いでいたのだけど、
そのブーツがカビだらけになり捨てたので次の物を探している矢先に
この始末。

修理はビンディングごとの交換で7500円。
取り寄せれば数日で直るが、ブーツ幅問題があるので
もう片方だっていつ逝くか・・。

そのkeenだってもう6年も使っていて
防水機能はほとんどないし。

壊れたものを山で使い続うのは宜しくないので
修理はするが、ブーツもなんとかしなくては。

ちなみにもう一組のライトニング・アッセントは
ブーツとの相性問題はない。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントさぶいっすね(笑) (らりぽん)
2014-01-11 23:58:29
まぢで・・・。
石油も高い、電気も高い。。。
ほんと別な燃料で暖房を家の中でも考えたい。。。
やっぱ、ペレットか薪かなあ。悩み深し。。

さて、私はカミックのブーツを2種使ってますが、
ベルトがハズレなのか2本切れてまして、
3本目が切れそうになっています。
歩き方が悪い?のか
私のEVO君も5年目ともなれば仕方ないかなあ。
にしても修理もパーツも高いMSRさん(苦笑)
返信する
らりぽんさん、おはです~。 (シャチ丸)
2014-01-14 09:56:29
暖房費、ほんとシャレにならん!(^^;
環境の事を考えた暖房は導入費が高くて
家計にエコじゃないし、ほんと切実な問題。

何か発明すっかな・・。

kamik、この度候補に挙がりましたが
結局違うのにしちゃいました。
軽量がウリの品ですが、メーカーのお手並み拝見です。

ベルト切れってMSRの??
留め穴起点の裂けではないすか?
シーズン中に定期的にベルト位置と
ベルトのローテーションや裏返したりすると
ずいぶん違いますよ~。
返信する
どもども。 (らりぽん)
2014-01-15 20:58:20
暖房の件はマジで調べてますよ(笑)。

ペレットを利用したロケットストーブを自作できないかと。。。

溶接は仲間の鉄工所で、オイル缶は仲間から調達して、なんとか出来ないかなと。
送風を必要としない、ロケットストーブ(ペレット式)を自作できたら、燃費もなんとかなるのでは?と調べております。

手っ取りはやくKIRINSANを買って改造しようかとも考えましたが(笑)3万円は高い。。。

でも灯油も高い、、、うーんなんとかしたい。

返信する
らりぽんさん、どもです~ (シャチ丸)
2014-01-17 09:12:48
自作、
安全面ですよねー問題は。
一酸化炭素と火事。
これを考えると薪ストーブの設置も
ペレットストーブもプロに任せたほうが安全だし。
となるとやっぱコストが(^^;
返信する

コメントを投稿