vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

マガン

2014-11-25 10:47:08 | 
伊豆沼雁行

伊豆沼にマガンが5万羽・・
伊豆沼にマガンが8万羽・・

そんな情報をチェックしつつ、
週末の天気予報もチェックし、
行事の無い日を狙いいつ行こうかと窺い、
そしてやっと!
振り替え休日の昨日、伊豆沼へ。

朝(というか夜中)、2:30起床。
ピクリとも動かない家族たちを容赦なく叩き起こし、
3:00、自宅発。

今年一番であろう満天の星空。
こりゃ素晴らしくキレイな日の出と、
それを背景にした雁行が見れるぞ♪と期待が膨らむ。

行きは時間が読める高速を使うことにし、
宮城仙台インターへ向かう。

が、関山手前で強烈な吐き気が。(^^;

前日、ビッグボーイで強烈に飲み食いしたせいで
典型的な胃酸過多。

かみさんに運転変わってもらい、それでも伊豆沼へ。笑

ソルマックの強烈バージョンを飲み、
やっと快方へむかいはじめる。

そして5:20、伊豆沼着。



思っていたより混んでなかったな。

山で使う防寒アイテム全てを着込んで寒さ対策。

東の空がうすーく明るくなってきたぐらいで、
まだ辺りは真っ暗。

すぐ手前にいる白鳥とカモの鳴き声、
そしてとおくから聴こえるガンらしき鳴き声が
聴こえる中、日の出を待つ。



時間はあるので、カメラの設定をどうしようか悩む。

三脚も忘れて来たし、300mm程度の望遠レンズじゃ
中途半端な物しか撮れないので、短望遠で撮ることに。

マガンが水面から離れる瞬間をどアップで
撮ってみたいもんだねー。

通いなれているであろうベテランズ達は、
物凄い装備。

三脚・レンズ・カメラ本体でたぶん、
150万ぐらいの物たちがズラリと並ぶ。

私はずっと外で待機していたが、
コイツらは直前になってから外へ出て来るという
美味しいとこどり。笑



フライングして単発や小隊で飛び立ちが始まる。

ご近所の蕪栗沼辺りから飛んで来たと思われる群れもチラホラ。


太陽の出る位置がはっきりとしてきた頃、
散発的に雁行が始まった。





前回はほぼ一斉に飛び立ち、
頭上を大群が雁行して行ったので
今回もそれを期待したが、飛び立つ方向も数も
どうもまとまりがない。



この何度目かの飛び立ち後、
今日は散発で終わりそうだと気づく。笑






そして案の定この日は、どわーっとした
一斉の飛び立ちは無く、結局、
散発雁行が多数繰り返されただけの朝であった。(^^;






せめて頭上を通過してくれれば満足感得れたのに、それもあまり・・・(^^;

そして、こんな感じでほとんどのガンが飛び立った後で
やっと太陽が顔を出した。




こんな見事な日の出の日でも
散発に終わることがあると知った。

自然相手だしまぁ仕方のないことだけれども、
狙いすまして行っただけにザンネン。



(この群れは結局やはり散発で飛び立つのみ。一斉に飛び立つ理由って何なんだろう?)

帰り道は、下道でのんびりと。
田んぼに降り立ったマガンの群れを探しながら。




気球の大会が開かれているのか、
空には気球が20近くも!

上空はさぞ寒かろうが、青空に静かに浮かんで
とても気持ちよさそうだ。

構図が悪いけど、ガンと気球。



ガンの群れを探しながら走っていたら、
着陸した気球発見!




気球を間近で見る機会もそうそうないので、
近づいてみた。


大崎市のイベントで多数飛んでいるとのこと。


着陸は自己判断のようで、この気球の着陸点はここだったようだ。

訊けば、クルーは山形芸工大の学生たちらしい。

学生の頃からこんな素敵な乗り物知っちゃったら
この先の人生、後は何に乗るんだ?


娘がバスケットに乗せてもらった後、
排気弁?の紐を引くと、ふわ~っとみるみる球皮が
しぼんでいった。




この巨大な気球は、空気が抜けてしまえば、
バスケットと合わせて1BOX車に余裕でしまえる
大きさになるんだとか!

へ~
へ~っ
興味ある~
と、調べてみたら、500万以上するんだねー、気球。

そんなこんな寄り道いっぱいしつつ、
鳴子温泉手前の超キレイな芝生広場でワンたちを放牧し、

(設定変更しないまま撮ったのでシロトビ~)



たっぷり遊んでもらってから帰宅。

お昼の12時には家で寝ころんでプシュ♪っと。

良い休日であった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿