見出し画像

Log Book

サントリー美術館 『黄瀬戸・瀬戸黒・志野・綾部 -美濃の茶陶』

先週月曜から夏休み入りしていたので、
今週末が3連休と言う事を意識していませんでした。
と言う事で、今日は3連休の中日なんですね。

そんな日曜日は、サントリー美術館で開催中の
『黄瀬戸・瀬戸黒・志野・織部』を見に行って来ました。

いつもの様に、会場直ぐに・・・と言うよりは、
ちょっと過ぎた10:40頃の到着。
でも、まだこの時間は、東京ミッドタウン自体は
営業開始していないため、閉まっている店を目にしながら、
2か所だけ開いている入口からサントリー美術館へ向かいます。

「黄瀬戸・瀬戸黒・志野・織部」は、特に、黄瀬戸と瀬戸黒ですけど、
瀬戸ではなくて、美濃で焼かれたとは、知りませんでした。
だってねぇ“瀬戸”って言ってるじゃん(笑)

まぁ、日本では、焼き物一般を“瀬戸物”って言ってしまってますけどね。

三井記念美術館で見た事がある国宝の《志野茶碗 銘 卯花墻》も、
今回展示されていました。

ところで、黒い作品の瀬戸黒ですけど、
同じ黒い焼き物の楽焼とは、その黒さが違いますよね?
楽焼の方が、より黒いと言うか、何と言うか。

もうちょっと人が少ないかと思っていたんですが、
予想よりは、人が多かったです。
って言うか、東京ミッドタウンが開く前に
美術館に来るような人たちなので、熱心なファン?とも言えるのかも。
あ、私は熱心なファンではなくて、単なる通りすがりのものです(笑)








名称黄瀬戸・瀬戸黒・志野・織部 -美濃の茶陶
会期2019年9月4日(水)~11月10日(日)
会場サントリー美術館
当日観覧料一般1300円、大学生・高校生1000円、中学生以下無料
開館時間10:00~18:00
※金曜日、土曜日、9月15日(日)、22日(日)、10月13日(日)、11月3日(日・祝)は20時まで開館
※入館は、何れも閉館30分前まで
休館日火曜日
※11月5日は18時まで開館
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美術館・博物館」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事