Log Book

日々の日記など

SERENDIPITY CAFE

2007-03-31 | グルメ
休日の観桜ツアー途中でのランチは、
桜とは全く関係の無いCOREDOのSERENDIPITY CAFEで、
クラブハウスサンドセット1000円。ドリンクはアイスコーヒーです。
って言うか、冷静に考えてみると、もう一つ上の4階はレストラン街なので、
そっちに行った方が、もっとご飯らしいものが食べられましたね。
別に不味くは無いのですが、これで1000円は、ちょっと高いと思いました。

-----
SERENDIPITY 日本橋店
東京都中央区日本橋1-4-1 コレド日本橋3F
03-5205-0011
コメント

桜満開、観桜ツアー

2007-03-31 | 旅行・地域
桜満開!と言うことなので、都内有名どころの観桜ツアーを敢行してきました。

乃木神社
スタートは、なぜか乃木神社。
たまたま通りかかったのですが、キレイに桜が咲いていました。


六義園
で、ここからが本格的な観桜ツアー。最初は、枝垂桜で有名な六義園。
って言うか、六義園は、静かな大名庭園で有名と言うべきかもしれませんが。


六義園は、こんな感じで満開。って言うか、桜の様子は散り始めだそうです。
今週末が限界ですね。枝垂桜のライトアップも、明日まで。
もっと桜があるのかと思っていたのですが、桜は、この枝垂桜の他は、
1~2本ある程度。桜の名所と言うより、庭園と言うことですね。
そして、これがその大名庭園です。落ち着いて、いい感じです。
#関西弁が、やたら聞こえましたが(苦笑)


北の丸公園
次は、皇居近郊の北の丸公園。
もしかしたら、今回ツアーした中で、一番キレイだったかも。
宴会している人もいなくて、静かだし。


駅を出ていきなりこんな感じで桜があります。九段下の駅を出て直ぐに人込みです。
歩道一杯に人がいて、かなり歩き難いです。
そして田安門に向かうと、桜のアーチ!キレイですねぇ。

そして堀を見ると、ボートがいくつか浮いていました。
この時期、一時間待ちはざらだそうです。

そしてこちらが、桜と日本武道館。屋根の上に金のたまねぎ(笑)。


上野恩賜公園
桜と言えば、上野恩賜公園ですよね。
やっぱり予想通り、宴会をしている人が沢山です。何か、酒臭いです(苦笑)。
なんだか知りませんが、着ぐるみを着ている人が多かったです。
上野だけに、パンダの着ぐるみとか、あとは、普通に熊とか。



やっぱり上野といえば、西郷さん。
みんな並んで写真を撮りたがるので、何とか粘って、空いた一瞬で撮った一枚。


墨田公園
そして最後は、浅草の墨田公園。
ここは、前に水上バスから花見をしたことがあるところですが、地上からは初めて。
地上で見るのも良いですが、一回水上バスから見てしまうと、
その美しさに知っているだけに、やっぱり水上バスからの方からが良いかなぁ。
今日も水上バス乗り場は、長蛇の列でした。
ところで、こちらでも宴会をしている人はいるのですが、上野より落ち着いています。
上野が雑多な宴会と言う感じなのに対し、こちらは落ち着いた宴会と言う感じです。
まぁ、宴会なのはどちらも同じなのですが。
川縁からは、「浅草サイコー」とか、素人バンド?の演奏が聞こえていました。
大会なんですかね?


そして浅草と言えば、アサヒビール。


いや、そうじゃないですね。浅草寺ですね。


仲見世は、やっぱり混んでます。雷門から浅草寺の本堂に辿り着くまで一苦労。
まぁ、しょうがないんですけどね。

今日はちょっと天気が悪かったですが、雨に降られる前に帰ってきました。
どこも満開で、晴れていたら、もっと良かったですね。
何れの場所も、外国の観光客が沢山いました。日本と言えば、桜なんですかね。
って言うか、テレビニュースも、どこの局も桜中継だし、日本人も桜が好きですね。

墨田公園の後は、もう一度上野で下車して、上野駅のスターバックスにて休憩。
激混みです。店の人にお願いして、何とか席はキープできましたが、
品物を注文するまで、それからさらに時間がかかりました。
本日のコーヒーを頼んだので注文カウンターですぐもらえましたが、
ラテだったら、そこからまた時間がかかりますからねぇ。
だから、本日のコーヒーにしたとも言うけど。

それと、今日は東京メトロの一日券を利用したので、
電車の運賃はかなり節約できました。って言うか、乗り倒したというべきかも。
六義園の入場料も、300円から240円に割引になったし。

今日のランチは、また別途掲載します。

-----
本日の経費
東京メトロ一日券 710円
六義園入場料 240円(メトロ一日券割引)
スターバックス 330円
ランチ 1000円
コメント

当然かも知れないけど…、

2007-03-31 | Weblog
浅草のメトロの職員は英語ができる見たいです。
外人さんに、道を教えていました。
結構おじさんだったけど:-p
コメント

Akasaka Spain Club Ala

2007-03-30 | グルメ
ちょっと遅めの今日のランチは、Akasaka Spain Club Ala
肉のランチ900円。牛バラ煮込み。パンのお代わりは、自由です。
ランチメニューには、その他、魚のランチ(900円)と、
パエジャ食べ放題ランチ(1000円)もあります。
テラスでは、パエジャを焼いています。結構面白い光景ですね。
女性客が多い店です。(∴ちょっと騒がしい(苦笑))
テラスがあって、おしゃれで、開放的な雰囲気が良いのでしょうか。
ちょっと遅めだったから良かったけど、ピークだったら、
結構待ちそうですね。

月曜には、フラメンコのショーがあるそうです。
って言うか、何故に月曜日。

-----
Akasaka Spain Club Ala
東京都港区赤坂3-7-17 UFビル1F
03-3586-6011
コメント   トラックバック (1)

凄い天気です。

2007-03-30 | Weblog
外は、激しい雨と風。

[20:00追記]
でも、昼前には風はあったものの、
空は晴れ上がっていました。
天気予報当たりましたね。
コメント

時代は流れる。

2007-03-29 | Computer/Internet
松下がISP「hi-ho」をIIJに譲渡だそうです。
一時は、結構な数の家電メーカ系ISPが設立されましたが、
結局今も事業が行われているのは、@nifty(富士通)、
BIGLOBE(NEC)、So-net(SONY)くらいでしょうか。
何れも分社されてますね。
#So-netは、始めからそうだったかもしれないけど。

やっぱり、ISPは規模の事業なんですかね。
コメント

ブラッスリー銀座ライオン

2007-03-29 | グルメ
ランチはブラッスリー銀座ライオンで、長崎トルコライス980円。
マーボーチャーハン&スパゲティナポリタン&ヒレカツです。
初め、杵屋に入ったんだけど、注文を取りにくる気配が
全く無いので、こちらのライオンに変更しました。
今日は、ちょっと暑いくらいの陽気ですが、
店内はエアコンが効いて、ちょっと寒いです。
隣のテーブルに、たぶん同じ会社の人間がいたんだけど、
アメリカのサービス産業のダメさ加減を力説していました。
確かに、日本のサービス産業は世界一だと思います。
あ、でも、杵屋はダメでしたね(苦笑)。

マーボーチャーハンは、不思議な味。
ところどころ唐辛子がチラリと見えますが、
それほど辛く無いです。ちょっとピリ辛程度。
そうそう。こう言う店のランチだと、揚げ物は作り置き
と言うのが定番ですが、今日のヒレカツは揚げ立てでした。
なので衣もサックリです。
同様に、スパゲティナポリタンも作り置きでは無く、
温かかったです。
でも、ちょっと脂肪類が多そうなランチなので、
健康が気になります(笑)。

-----
ブラッスリー銀座ライオン 山王パークタワー店
東京都千代田区永田町2-11-1 山王パークタワーB1
03-3539-3615
コメント

旬菜美酒 ななは

2007-03-28 | グルメ
ランチは、旬菜美酒 ななはで魚膳930円。
ぶりのたまり醤油付け焼きです。
何か知らんけど、最初、日替わり(ハンバーグ)と
間違えられて持ってこられました。
「違いますけど」と言って、当然交換。
ちょっとご飯が少ないですが、
このところコンビニ弁当の連続だったので、まぁ良いかな。
味噌汁は、メニュー上は”具沢山味噌汁”となってますが、
確かに具はありますが、キャベツ?位しか入って無かったです。

-----
旬菜美酒 ななは 山王パークタワー店
東京都千代田区永田町2-11-1 山王パークタワーB1
03-5512-5100
コメント

春と言えば桜だけど…

2007-03-28 | Weblog
開花してからしばらく経つのに、まだ全然見ていませんでした。
でも、今朝初めて見ました。電車の中からちらっとだけど。
桜は日本の花だけど、意外に無いものですね。
コメント

そう言やぁ、年度末。

2007-03-27 | 芸能
テレビを見ていたら、定番の女子アナNG集とか、
レギュラー番組の時間特別編とか目白押し。
年度末であることに、今さら気がつきました。
そうすると、例のアレ、TBSの”レディ、GO!”も
もう直ぐあると言う事ですね。
コメント