わん太夫の迷路

気ままに人生を送りたいな~、との希望的観測と共に

む、む、何か減っているぞ!

2006年11月30日 00時54分06秒 | グルメ

たまにしか飲まないが、楽しみにチビリ、チビリとやっていた高級ブランデーがいつの間にか激減して危険水域を割っている。我が家でアルコールを飲むのはわん太夫だけのはず。おかしい?

そう言えば、赤ワインも栓を抜いたばっかりなのにもう殆んどない。やはり、何か変だ。

家内に聞いたら「料理にちょっと借りたわ。使わせてもらっちゃった」だって。

「えっ、えっ!あれ高いんだよ!」ってわん太夫が言うと、

「ちょっと急ぎだったから、御免!」だって。

「そうか、ビーフシチューに化けたのか~」 それじゃあ仕方がないか。

ところが、今日のおかずが大好きな鯖の焼き物だったんで、「日本酒もらうよ」とわん太夫が家内に言うと、

「だめ、あれは料理用なんだから」って怒り出す

「そりゃあないよ、どうせ黄桜呑だろう」いいじゃないか一口ぐらい

「だめ、絶対だめ」だって。

釈然としない


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同じようなことが.... (kilimai)
2006-11-30 23:22:55
父が元気だったころ、働く私の変わりに掃除をしてくれていました。料理をしているとあれ?料理酒がない..主人に知らないと聞くと”知らない”と一言..そのとき息子は保育園、娘は赤ん坊こいつらが飲むわけないな...父さんだ~と気づいたけれどお酒を止められてかわいそうなので少しは許してあげようと思っていたら...肝臓の数値が悪くなった..私は冷蔵庫からお酒と名のつくものはすべて隠しました。お酒の好きな人はやめられないのですね。調味料として売っている料理酒を飲んだときはさすがにとめましたよ。
返信する
kilimaiさん♪ (わん太夫)
2006-12-01 01:21:23
お父様の気持ち、ご家族の気持ち、それぞれに察するに余りあるものがありますね。
自分で言うのも何なんですが、「酒飲みの性」というのはやはり罪深いものがあります(反省)
返信する
Unknown (タンポポ)
2006-12-02 13:52:33
このお話は、どこの家庭でも有りそうな事だと思いますね。わん太夫さんの奥様だけでは有りません。家は主人はビール党なので日本酒を戴いた時は料理酒に使った事もありますが勿体ないので好きな方へ差し上げています。お酒に関わらず食べ物でも、ワンコにサツマイモをお蒸かしして冷凍庫に保管をして置いたら、少なくなっていて、誰かと思ったら娘でした。(大好物です)同じでしょ。笑っちゃいますよね
返信する
たんぽぽさん♪ (わん太夫)
2006-12-02 16:16:19
お嬢さんも罪な人ですね~
だって、わんこの上前を掠め取るんでしょう(笑)
リン君が知ったらお嬢さんの足に「ガブッ」ですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。