わん太夫の迷路

気ままに人生を送りたいな~、との希望的観測と共に

マタニティーマーク

2006年09月01日 12時39分31秒 | 車内の風景
 今朝の電車の中で始めてマタニティーマーク(妊娠初期の妊婦さん用)をつけた人を見ました。その人の前にたまたま立ったのですが、当の女性は何となく恥ずかしそうにして手で隠したり、ちょっと嬉しいのか、手をずらせて、見えるようにしたりとかしていました。

何時も悩むのですが、席を譲るときの優先順位をどうしようかって。                 今迄は、おなかの大きい妊婦さん、小さい子供や赤ん坊を抱いている人、怪我をしている人(このぴぃさんのように杖を付いている人)、
そして老人の順と決めていました。 やはり、このマタニティーマークをつけた女性を第1順位にしようかとも。
我が家も娘がいますので。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知りませんでした。 (mimi)
2006-09-02 00:47:37
マタニティマーク 今度 気にしてみます。



そうですネ・・・

電車でのマナー悪い人も増えてるし・・・





私も・・・席は積極的に譲りま~す 



返信する
勇気! (yuki-yama)
2006-09-02 09:02:13
『マタニティマーク』。

そういえば、テレビで誰かが言っていたのを覚えています。



『マタニティマーク』私はもう付けることは出来ませんが、お腹が目立たないうちに付けるのは、ちょっと恥ずかしいかもしれませんね
返信する
シルバーシートに思う (いそがし)
2006-09-02 22:05:33
シルバーシートには、マタニティー、松葉杖

老人、もう一つありましたね。



こんなマークなどなくても譲れるような優しさが欲しいですね。



私は、50台はじめに席を譲られました。

それは実に爽やかな時間でした、



私が電車に乗り込んだとき、小学生の男の子が坐っていました、すくっと立って、お座りくださいと席を立ったのです。私はびっくりしました、でも私しかいません。"いいのよ"

というと前に立っていたお母さんが今、学校で、電車で席を譲りましょうという勉強をしています、どうぞ坐ってやってください、



私は喜んで坐りました。先生、お母さん、子供、素晴らしい教育をしていますね。



今は、シルバーシートに譲られることも多くなりました、好意はありがたくお受けしています

返信する
わたしも譲っていただきました。 (すずめ)
2006-09-02 23:34:57
こんばんは 前にも書いたことがありますが、私もシルバーシートを2度ほど譲ってもらったことが、あります。小学生とかじゃなく、30代くらいの男の人からと、ひょっとしたら私と同年代と思える女性の方からです。「大丈夫です。ありがとうございます」と言ったのですが、「いえ、すぐ降りますから」と。で、座ったのですが、その方、他の席が空いたらまた腰掛けたのですよ。なんか複雑な気持でした。
返信する
いそがしさん、すずめさん (わん太夫)
2006-09-03 01:40:26
マタニティーマークは妊娠初期、特に5ヶ月位までの女性。お腹が大きく目立つ前の大切な時期、「つわり」とかでとても辛い時期なのに椅子に座りたくても座れない妊娠初期の女性を皆でいたわって上げましょうという意味を込めた「札」です。

お腹が大きくなれば外見からも分かりますので、席を譲ってもらう事もできますよね。

少子高齢化対策からもとてもいことだと思います。

7月まで我社に勤めていた女性も妊娠初期のつわりがひどっくて、通勤が辛いと言ってました。只マタニティーマークが導入された時は、既にもう十分立派な妊婦さんになってましたから、悔しがっていました。
返信する
良いことですね (タンポポ)
2006-09-03 16:57:27
マタニティーマークは、とっても良い事に思います。妊娠初期は外部からは分からないので回りの人に知らせる手段です。先月に家の娘が通勤電車の中で貧血で具合が悪くなりしゃがんでしまったが回りの人は誰一人も声を掛けてくれなかったそうです 残念ですね 皆んなで守って行きたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。