わん太夫の迷路

気ままに人生を送りたいな~、との希望的観測と共に

新潮講座 この秋話題の美術館を「貸し切り」で!

2014年11月02日 23時22分38秒 | 美術散歩

美術ブロガ―仲間のとに~さんが案内役を務める講座。

アートテラーのトニーさんは吉本の元お笑い芸人ですが、

美術には非常に造詣が深く、更にはその切り口には思わずお腹を抱えて笑ってしまうことがしばしばです。

今回は3回講座で、第1回は山種美術館で開催中の、「輝ける金と銀」

ー琳派から加山又造まで―

本展は、琳派のギラギラしたのを前面に出すのではなく明治以降の近代画の中での金や銀、プラチナ、そしてアルミの箔などの多彩な使用方法を切り口にした展示です。

講座は山種美術館の山崎妙子館長の解説ととに~さんの「突っ込み」がまた実に好いですね \(^o^)/

山種美術館 http://www.yamatane-museum.jp/exh/current.html

画像:速水御舟《名樹散椿》


山崎館長から弐代目青い日記帳のTAKさんによろしくとのことでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。