わん太夫の迷路

気ままに人生を送りたいな~、との希望的観測と共に

苦手な乗り換え

2006年11月17日 01時49分43秒 | 車内の風景
品川で山手線に乗り換えるのが苦手です。
何故って、これから乗り換える山手線の進行方向が今来た京浜東北線と「逆」なんです。
つまり「スイッチバック」みたいなものです。
そんなわけで、所用で大森に行った帰りの時、やってしまいました。
渋谷方面の外回りに乗るべきなのに内回りに乗ってしまいました。
しかも、田町の駅に着くまで、全然気がつかず、のんびり乗っていて、
そのあと、駅のアナウンスを聞き大慌てで飛び降りました。
西武池袋線の池袋から山手線に乗り換えるときも時々やってしまいます。
気が付くと「大塚」。「またやっちゃった」。がっくりです
わん太夫は方向音痴ではないのですが、「思い込み」が強いのでしょうか

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
方向音痴♪ (shimoshimo)
2006-11-17 08:38:14
何を隠そうこの私はすごーい方向音痴。
なので、電車の乗り換えはとっても慎重
ちゃんと確認してから乗ります『えっへん

今私はどっちの方向に向いて立っているの、っていう位に東西南北は分かりません
しっかーし、なんと地図はバッチリ読むことができるので、地図さえあれば迷わずにどこにでも行きます
方向音痴の人って、地図もうまく読めない人が多いのですよねぇ。
その点だけは、威張れるのでした
返信する
shimoshimoさん♪ (わん太夫)
2006-11-17 10:11:35
わん太夫も地図の見方は得意なのですが、初めての場所などでは、地図上で今自分のいる場所が分からない時があります。
そんな時は、通りがかりの人に地図を見せて、「ここは何所ですか?」と尋ねてしまいます。
そのほうが迷子にならなくてすみます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。