わん太夫の迷路

気ままに人生を送りたいな~、との希望的観測と共に

お~、何の音だ!

2006年11月19日 00時23分53秒 | 車内の風景
昨日の朝の電車の中での事です。
突然電話の呼び出し音のような、しかもかなり大きい音が、暫く続く。
乗客はその音の大きさに自分の携帯電話を一斉に探し始める。
でも自分のでないことが分かると、今度は犯人探し
最後までもたもたしているオジサンがいて、車内の冷たい視線を一身に浴びる。
でもそのオジサンのでもない。となると、車内は騒然としだす。
すると、隣のドア付近にいた若いお嬢さんのおおきな叫び声が
「急病人で~す、急病人で~す」
神楽坂の駅に停車中の出来事で、駅員たちが集まってきた。
急病人は35歳前後のビジネスマン風の人。
顔は血の気がひいて、土色。ホームのベンチに運ばれた。
電車は程なく発車したが、大事に至らなければ良いが
例の「大きな音」は車内に設置されている「係員への連絡ブザー」の音でした。
あんな大きな音がするとは知りませんでした

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブザーと携帯音 (yuki-yama)
2006-11-19 12:03:26
正体は「係員への連絡ブザー」だったのですね。

それにしても、自分のが鳴ったのではないかと探し出す人々

現代の光景が目に浮かんで、可笑しいこと(笑)。
自分の携帯音ぐらい覚えておけばいいのに・・・ネッ(笑)。

急病人の方が無事だといいのですが・・・
返信する
お礼 (Tak)
2006-11-19 12:12:39
こんにちは。
土曜日はお声をかけて下さりありがとうございました。
イメージ通り穏やかな雰囲気の方だな~と思いました。
今後とも宜しくお願い致します。

さて、JRで私も連日「急病人」が出て
列車が遅れることに遭遇しています。
(しかも同じ駅で)
返信する
人ごとには思えなくて・・・ (shimoshimo)
2006-11-19 12:41:36
急病人の方大丈夫だったでしょうか?
気になりますね。
世知が無い世の中、若い女性の方が急病人との声を上げてくれたのは、とっても心温まる行動ですね
知らん振りする人が多いご時世ですから、私も常に心掛けておかねば

うちの長女もよく鼻血を出します
先日は銀座の横断歩道のど真ん中で出したようです
ティッシュを持っておらず(社会人のくせに困ったもので)ハンドタオルでおさえたようです。
周りを行く人はジロジロ見るばかり
とても恥ずかしかったようで・・・
自分が遭遇した時には人を思いやれる人間になってほしいものです

柿ご馳走さまでした。
私は固いうちにシャクシャクそのままかじるのが好きです。
なので売っている柿は、農薬の心配があるので買いません。
ご自宅で生った柿を頂くのが一番なんです
また来年も豊作の折にはよろしくお願いします
返信する
連絡ブザーはどこに? (香り草)
2006-11-19 15:24:04
わん太夫さん、朝の混んでいる電車内での大きな呼び出し音には驚きますね。自分の携帯か??と探す人々の様子は現代風で可笑しくて、クスッと笑えますが内では皆さん、マナーモードがいいですね。
サラリーマン風の男性、何事もなければいいですね。
若いお嬢さんの優しく勇気ある行動に教えられます。
ところで「車内に設置されている係員への連絡ブザー」はどのあたりでしょうか?
決して悪戯はしません(笑)のでご存知でしたら教えていただければ嬉しいです。
返信する
お答えします! (わん太夫)
2006-11-19 22:45:28
yuki-yamaさん♪
音が鳴り始まったときは、みな自分のではないと思ってのんびりしていましたが、
なかなか鳴り止まないので、「もしや自分の携帯の呼び出し音ではないか?」と思うのです。
例え、電源を切っていても、つい、つい、自分の携帯に手が伸びてしまいます。

Takさん♪
わざわざコメントを入れていただき有難うございます。
Takさんのブログは毎日拝見させていただいております。
これからも頑張ってください。

shimoshimoさん♪
我が家の柿の木はたった1本しかありませんが、当然のことながら、農薬等一切使用していません。
めじろの夫婦や、ヒヨドリの夫婦、おながの夫婦などが柿の実を食べに毎日飛来しています。
今年は豊作でもあり、また樹の天辺の方は手が届かないので、それらは野鳥の取り分、
食べ放題です。やっぱり味がいいのかな~。
お嬢さんお大事に!

香り草さん♪
車内通報装置は車両のドアー付近の戸袋のそばにあります。火災報知気みたいな感じですよ。
酔っ払って間違って押さないで下さいね。あはっ、は、は!冗談です!
返信する
電話の呼び出し音 (rubicone)
2006-11-20 00:56:26
車内で鳴ると、ドキッとしますよね。「なんでマナーモードにしとかないの?」なんて思うこともしばしばです。
でも、「係員への連絡ブザー」だったんですか!それは、わーわー鳴ってくれなきゃ困りますものね。声を上げられたお嬢さんのお話は「世の中捨てたもんじゃない」って強く思いました。
返信する
rubiconeさん☆ (わん太夫)
2006-11-20 01:05:11
具合が悪くなったのは働き盛り、35歳前後の男性でした。そのくらいの年齢は、会社でも一番責任の負担がかかる年頃ですよね。
返信する
Unknown (香り草)
2006-11-20 01:34:53
わん太夫さん、早速「連絡ブザー」の設置場所、ありがとうございました。大事な事なのに気がつきませんでした。今度電車に乗った時は探してみます。
でも、決して悪戯して触りません開けません押したりなどしません
見て確認してそっと離れます
返信する
香り草さん♪ (わん太夫)
2006-11-20 23:20:24
でもあんなに大きな音がするとは思っていませんでした。
車内での迷惑行為に対する牽制の意味もあるのでしょう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。