黒い冷凍庫(冷凍品=文芸社、栗田工業、幻冬舎R等、クンちゃんブログ自費出版関連記事!クリタ創業者野崎貞雄氏発禁本全文)

旧文芸社=日本文学館、幻冬舎R等自費出版(費用著者負担エディション)よろず相談室 クンちゃんのエディタールームの過去記事

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクちゃん)
2011-09-25 16:00:47
むむむーん、有権者さんのブログは、私もわからんちんです。たぶん、すごく面白い分析なんだと思うのですが、いかんせん、下地がないのでサッパリです。

ブログと本では事情が異なってくる部分もあるとは思いますが、専門書の場合は「自分より上のレベルの読者を想定して書く」らしいです。

これに対して新書などの一般書では「自分と同程度の読者を想定する、それと同時に当該分野の初心者にもわかるように書く」ことが要求されるみたいです(まあ、いろいろなケースがあるでしょうが)。

てっとり早く言うと、理学部の数学テキストではいきなり数式が出てくるんだと思いますが、小学三、四年生の算数の教科書だと「花子さんが何々、太郎さんが何々」という状況説明から入るので、有権者さんブログの場合も、具体的な事例から入って、数式による説明が続くと、専門外の人にも少しわかりやすくなるかもしれません……程度しか言えません、すみません。

とりあえず、本と思って考えると、導入部になる枕の部分が必要なので、いわゆる「つかみ」となる事例か何かがあればいいかと。
返信する
いろいろですね。 (クンちゃん)
2011-09-25 17:20:16
Unknown (フクちゃん)
2011-09-25 16:00:47


まあ、クンちゃんの知り合いの中では、有権者ブログを読み下せる人はおらんと思います。有権者さんてのは、書き込みではわからなかった特別なお方のようです。
 それにしても人間の能力の向きってのは、いろいろで、それで世の中ちやんとまわっていくんですねえ。クンちゃんより
返信する
Unknown (有権者)
2011-09-25 18:51:24
別途メールしました。
返信する
すんません! (クンちゃん)
2011-09-25 20:02:44
Unknown (有権者)
2011-09-25 18:51:24

 別段のメッセージメールのご趣旨、有権者さまはまったく関わりがないというご趣旨、たしかに了解しました。
 事態の中身はよくわかりませんが、とりあえず枠だけ残して修正記事を別掲しておきます。なんだかわからんけど、いろいろあっておもろいですが、あなたさまには大変なご迷惑で、まことに申し訳ありません。ごめんなさい。クンちゃんより
返信する
今覗いたら (酒井日香(下ユル子))
2011-09-25 21:01:59
有権者さんのブログ、FC2で

「ハテ、そのようなURLのブログなぞあったぞなもし」

と、にゃんこ先生のように首をかしげられてしまいましたっス。

覗いてみたかった。残念☆
返信する
見られるよ! (クンちゃん)
2011-09-29 00:59:26
今覗いたら (酒井日香(下ユル子))
2011-09-25 21:01:59


浜松からぐるっと下田、伊東、熱海を回ってきまして、いまミッフィーのコメントを見ましたが、だれが作成者かは知らんが、そのブログというのか研究発表というのか、そういうものは記載のアドレスでいも現在も見られますので、参考までにごランください。

http://simonp.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
 おりゃあ、まったくわからんかったけどね!クンちゃんより

 追伸  んで、途中の宿で、クンちゃん人がテーブルの上に和菓子が4ケ入ったパックを置いといたらね(実際は1ケ喰ったので、残りは3ケ)、ちょっとの間、そう10分も部屋をあけといて戻ったら、クンちゃん犬がなんとテーブルの上に乗っていて、あんこがついた足をなめとんのよ!
 ニャロー!と思ったが、もう遅い。全部喰ってしもうたんや。ふざけたクンちゃん犬ではありますが、「急性糖尿病」というのにならんかと心配でね、しっかし、夕食をむりやり断食させた甲斐もあって、特にどうということもなく帰宅いたしましたデス。
返信する
あぶない (クリスティーヌ)
2011-09-29 06:05:12
あぶないです、クンちゃん犬のしてること。
うちは猫でしたが、一切、人の食べるものは食べさせなかった。何故か勝手に野菜好きでしたしね。
だからか、人間でいうと20年(猫年齢で約100歳)と長かった。そうでない、雑食しちゃったのは短かった。
と全く関係のない話ですが、うちは家系的に両親とも長寿です。90歳の父はどこかへ4,5日ふらふら出掛けて行きました。どこへ行ったんでしょう?
でも、発明好きで新聞まで載った伯父はわりと早かった。能力と寿命はなんか関係があるんでしょうかね?この方は、苛酷な仕事と遊び回っていたから、かもしれない。


と全く関係のない話で…。
返信する
そうなんですワ! (クンちゃん)
2011-09-29 16:00:01
あぶない (クリスティーヌ)
2011-09-29 06:05:12

 とにかくテーブルの上に登れぬように椅子をしっかと収めとかなきゃ、と、テーブル上に喰い物を置きっぱなしにしないことにしていたんですが、うっかりしてしまいました。クンちゃん人より
返信する
浜松から下田!! (酒井日香(下ユル子))
2011-09-30 20:54:49
師匠!! 浜松から下田ですとっ!!!

広い静岡県をナメてはいけやせん!!浜松から下田って余裕で100キロくらいありまっせ!!

師匠と入れ違いに、わしは埼玉にお礼参りに行ってきやした☆ 長瀞・秩父・川越コースにぜひ、次回は行ってみたいス。

下田かぁぁ~。。。わしの故郷ですだ☆ 懐かしい。。。

下田へ車でお越しの際はぜひ、函南から伊東へ抜ける

「伊豆スカイライン」

を、夜間通行することをオススメします。

冷え切った夫婦の愛も、見渡す限りの沼津・熱海の夜景が一発解消ス。

1月下旬の下田・爪木崎も、元地元住民としては絶対オススメ。

それと、下田・寝姿山のロープウェイは絶対行って欲しいス。山頂に行くと地球が丸いのを実感できる絶景っス。寝姿山山頂にある

「愛染明王堂」

は、カップルにオススメで、結婚できるスポットとして知られています。

下田を経て沼津インターから帰京するなら、帰りにぜひ天城山越えルートを通り、途中にある

「蓮台寺温泉」

へ寄ってくだせぇ師匠。。。

蓮台寺には

「清流荘」

という、川端康成ゆかりの宿があり、伊豆随一の超すんごい老舗旅館ですが、アメリカ大統領ジミー・カーターも泊まりやんした。

ものすごい有名な旅館です。伊豆の人なら川奈ホテルと清流荘を知らない人はいないほど。

その清流荘のすぐ近くに

「金屋旅館」

という別の老舗もあって、そこの

「千人風呂」

もマジ、スゲー広いのでオススメっス。

金屋旅館の千人風呂は確か、日帰り入浴ができたような。。。(詳しくは下田市観光協会にて)

ぐわぁぁ!!

下田に帰りたいようぐっすん☆

ところでお犬様って甘いモンダメなんスかー。。。

知らなかった(汗)

下田の実家の犬に喰わせてました。アイスとか。。。(汗)
返信する
Unknown (フクちゃん)
2011-10-01 10:06:01
ごめんにゃん。秋までにしあげる原稿の「あとがき」書くために大阪と東京のイベントに潜入(?)予定なのだけれど、その合間にドーラクの勝手訳始めたら、おもしろくなってきてそっちばっかりやってたにゃん。今日は今から「猫のお店」に行くにゃん(注・フクちゃん人が猫首輪にこって、着せ替え猫にされてるにゃん)。帰ってきたらそろそろ更新しようかにゃん。アマゾンランキングの記録、どこに置いたっけな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。