黒い冷凍庫(冷凍品=文芸社、栗田工業、幻冬舎R等、クンちゃんブログ自費出版関連記事!クリタ創業者野崎貞雄氏発禁本全文)

旧文芸社=日本文学館、幻冬舎R等自費出版(費用著者負担エディション)よろず相談室 クンちゃんのエディタールームの過去記事

どうでもいい話だけど、新宿区西新宿四丁目5番6号西新宿IKビルの間違い(通算No193)

2012年08月02日 08時27分14秒 | ありふれた日常
クンちゃんブログ「原発訓」“便利”が大好き! でも、ぜーんぶ無くしちゃうなら、“不便”でもええ!



 いまや、どうでもいい話だけど


 前報のとおり、西瓜谷南瓜ことヒデやんこと小川秀朗クンに実名公表の経緯を聞こうとコンタクトを試みています。

 ところが、昨夜もきょうも、どういうわけか、なかなか接触出来ない。

 おまけに、昨夜は出版費用全額返還問題がらみのブログメッセージ欄へのご連絡をあけてみて、ガピーン!

 で、暑いこともあって、東京管理職ユニオン文芸社支部(小川秀朗支部長)のホームページを隅から隅まで眺めていたら、つまらんことに気が付きました。

   http://www015.upp.so-net.ne.jp/office-o/index.html 東京管理職ユニオン文芸社支部ホムペトップ

      
 上記リンクをクリックし、文芸社支部ホムペのトピックス欄を繰り下がっていくと、7月20日の「気になるニュース(近日中、真実全公開予定)」というページに、「文芸社が、倒産した新風舎の事業を買い取った」という日刊サイゾーのだいぶ前の記事(2008年3月13日付)が載っているのです。(リンクの張り方を教えて、とお願いしたら、何人もの方からアドバイスをいただきましたが、まだ不完全な理解のため、上記のような見慣れないものがあらわれております。その後、ご覧のようにふつーの状態を獲得しました。ありがとう!)

               
 なんで、こんなもんを載っけているのか。
 ヒデやんのセンスは独創的で、クンちゃんにはその意図などわかりようもないのですが、この記事にビルの写真が掲載されていて、絵解きは「東京・青山の新風舎オフィスがあったビル」となっています。

 1階にファミリーマートが入っているなんの変哲もない雑居ビルなんだが、一見して、これは青山のやつではないな!と感じました。

 実はクンちゃんは青山のオフィスや熱風書房、それに赤坂見附のなんとかという壮大な高層ビルにあったオフィスにも「著者志望者」として立ち入っているので、さすがにまだその違いぐらいはわかるのです。

 これは違うよな!
 これは確か、倒産が確定して、すべてを撤収して、いわば夜逃げした先の西新宿のビルだよ。

 撮影した記憶がある!

 それで、もう使っていない携帯カメラのデータや紙焼き写真のネガつづりなどを探すはめになってしまった。きのうの夜中。
 まったく閑なやっちゃ、ってことだけど、もう汗だくでタイヘーン。

 やっとこさ、見つけ出したのが、次の2枚。携帯で夜に入って撮影しているので、不鮮明きわまりない。駐車している緑のタクシーは、クンちゃんが使った、確か帝産ではないか?

    

 撮影時刻の差はあるけど、左の写真はまさにサイゾーに載っているビルと同じでしょう。

 で、右の写真、入居会社表示板によると、このビルは「西新宿IKビル」。おそらく7階の「アイケー企画」の持ちビルなんでしょうね。
 ここの2階に新風舎は最終的に転がり込んだわけなんだよ。がっちり、カーテンがひかれているところね。
 撮影した日が引っ越しの日だったっけ。2階まで行って、誰か女の人と、「どういう仕事をなさっている会社なんですか」とかいう会話もしたわな。


 つうような訳で、最終最後の段階では、ここ西新宿から新宿駅をはさんで東側、新宿一丁目の文芸社に新風舎の著者情報、著作データなどがレンタカーのトラックで搬入されたって訳ですな。

 入居の「ファミリーマート、サンズ西新宿店」「富士ビジネス株式会社」で検索すると、所在地は東京都新宿区西新宿四丁目5番6号西新宿IKビルとなっていました。



 



           

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。