黒い冷凍庫(冷凍品=文芸社、栗田工業、幻冬舎R等、クンちゃんブログ自費出版関連記事!クリタ創業者野崎貞雄氏発禁本全文)

旧文芸社=日本文学館、幻冬舎R等自費出版(費用著者負担エディション)よろず相談室 クンちゃんのエディタールームの過去記事

21・日本文学館=文芸社の西瓜谷(すいかや)さんに退職勧奨!成り行きを詳報(通算No155)

2012年04月07日 13時29分51秒 | 日本文学館=文芸社の労働問題
    クンちゃんブログ「脱原発訓」  “便利”が大好き! でも、ぜーんぶ無くしちゃうなら、“不便”でもええ!       
     http://akiba1.blogspot.com/2012/03/blog-post_08.html   
     http://akiba1.blogspot.com/2012/03/blog-post_11.html




  
  4月6日夜・西瓜谷団交の模様、西瓜谷リポートを転載!

 パソコンのマウスでクリックするのが悪いらしく、ここんとこ腕がしびれて困っています。
 なるべくパソコンに向かわないように!との申し渡しをされていて、昨夜の西瓜谷南瓜さんの団体交渉の模様を聞き書きしなきゃならんので弱ってしまいました。
 そこで、西瓜谷さんに、ごく簡単でいいからリポートしてください、と頼んだところ、つい今しがた前回コメント欄に彼の投稿が着信しましたので、ここに転載いたします。




******************************************************************************

団交のご報告 (西瓜谷南瓜こと(株)文芸社正社員=(株)日本文学館従業員)
2012-04-07 13:09:51

クンちゃん様

お世話になっております。
西瓜谷南瓜こと(株)文芸社正社員=(株)日本文学館従業員でございます。

文芸社、日本文学館、特に本件関係者のみなさまには、社労士も含めて、団交から一夜明けたきょうのクンちゃんブログ内容にご注目の事と思います。行冒頭の「さて、」3文字を削除

さて、昨夜の団交で、このブログの件で社労士から話がありましたが、社会的に見て、常識的に考えて、書いてはまずい事(公開はまずい事)は私もクンちゃん様も公開はしません。これはごく当たり前の話。

あんた方、会社サイドが言ってるのは、
会社の“馬鹿さかげん”が従業員にダダモレになっちゃうので恥ずかしいから止めてくれ、
お願い申し上げます、と言ってるのと同じなんだよね。
だって、そんな事しか書いてないのだから。

昨夜は団交の初めから仕舞いまで、会社側スポークスマンの社労士は、一方的に組合からやり込められる展開。
※詳細は書かないよ!私も約束したからね。

はたでその様子をじっくり見ていた私も、「あんた、大丈夫なんかい?」と声をかけてやりたいと思うほどのありさまでした。
これは会社側(文芸社、日本文学館)の3人も同じ印象を受けたことでしょう。
「あんたねぇ、金払って雇ったんだよ!なんだよ!そのていたらくは!」と思っていたはず。
瓜谷社長にもそんな報告が行くはずです。

文学館の達ちんら2人は最初から最後まで一言も発せず。
文芸社の部長代理は、社労士にふられて返事を2回しただけ。

東京労働局が正式に扱っている問題でもあるのでこれは書いても差し支えないでしょうが、
昨夜も話しましたが、
3月21日の午後に労働局の担当官から私の携帯に連絡があり、
あなた方4人が3月19日に労働局に出向いた内容の報告がありました。

「過去の異動では本人の了解を得てから行ってきた」旨、話したそうですね、自信満々に。

本当ですか?
行政機関に嘘なんか言っていいんですか?
行政に報告している事と、会社内でやっている事が全く違うのではないでしょうか。

昨夜のやりとりのうち、おもしろそうなやつをひとつ報告しておきます。


社労士 「それは申し訳ありませんでした。お詫びします。」と謝る。
私 「それは会社として詫びるという事ですね。」
社労士 「あっ、イヤ、・・・」
私 「では、やっぱりお詫びはしないのですね。」
社労士 「はい、取り消します。」

おいおい!お笑いグランプリじゃねえんだよ!
※詳細は書かないよ!私も約束したからね。


常識的・社会的に考えて、書くのを控えるべき事は書きませんが、そうでない“馬鹿満開”のネタはパワー全開でどんどん公開していきますので、今後もまたよろしく!

なお、団交のつづきは、またしばらく時間がたってから協議することになりそうです。

*********************************************************************************