黒い冷凍庫(冷凍品=文芸社、栗田工業、幻冬舎R等、クンちゃんブログ自費出版関連記事!クリタ創業者野崎貞雄氏発禁本全文)

旧文芸社=日本文学館、幻冬舎R等自費出版(費用著者負担エディション)よろず相談室 クンちゃんのエディタールームの過去記事

栗田工業ちかん裁判短信。仮処分第2回審尋・横浜地裁(通算No52)

2011年07月07日 07時57分59秒 | 栗田工業ちかん裁判、野崎Vs藤野一本勝負
“栗田工業ちかん裁判”短信

  横浜地方裁判所
  6日の仮処分第2回審尋は、何もなし
 


 栗田工業と藤野宏前会長が、同社創業者野崎貞雄氏を相手取り、野崎氏の著作『大恩・忘恩・報恩』(文芸社刊、文芸社は栗田工業の要求どおり、すでに書店に配本した同書を、野崎氏に一言の連絡もなく回収したまま、沈黙している)の出版禁止等を求めた“栗田工業ちかん裁判”仮処分の第2回審尋が6日午後3時から、横浜地裁民事第3部でおこなわれた。
 この仮処分事件では、これまで栗田工業側の申立書に対して野崎氏側が答弁書を提出。同答弁書に対し栗田工業側の反論等の書面が提出され、野崎氏側も7月25日までに書面で主張がなされる段取りになっている。しかし、まだ野崎氏側書面が出る前であり、この日の審尋は、暑いだけで具体的な進展は何もなかったという。
 次回の審尋期日は、8月3日午後2時から。
 
 なお、野崎氏は文芸社に対し同日までに、「著作を単行本として編集制作し、書店300店舗に配本するなどの約束だった出版契約が不完全履行であり、なおかつなんら正式な見解を表明しないのは不誠実きわまりない」という趣旨の警告書を発送したことを明らかにした。しかし、文芸社は相変わらずの“だんまり作戦”で、模様眺めに終始しているという。