ほっとぬくもり岐阜

パーソナリティ 小倉理恵  毎週土曜日 9:00~9:30

スリング専門店pu-pi

2009年08月08日 11時31分56秒 | 小倉理恵の日記
皆さん、スリングって知っていますか?
赤ちゃんを抱っこするときに使う一枚の布のこと。いわゆる抱っこひもです。



こうやって、お母さんがスリングを肩から掛けて赤ちゃんをすっぽり包んであげると、赤ちゃんの姿勢はお母さんのおなかの中にいた時に近いため、とっても落ち着くそうです。



今回はそんなスリングを子育て中のママたちだけで作って販売している、専門店がpu-pi。



お話を伺ったのは店長の井藤麻紀さん。3歳の男の子のママです。
井藤さんはイタリア・ミラノで8年間ファッション関係のお仕事をした後、ご主人の出身地である岐阜に戻り、現在は岐阜市でオーダーメイドの洋服店『SU MISURA』を経営していらっしゃいます。pu-piは『SU MISURA』の新しい事業なんです。

白い壁の優しい雰囲気のお店に一歩入ると、きれいな布や、


井藤さんがお客さんのために心を込めて作ったオーダーメイドのお洋服がたくさんならんでいます。






7年前に岐阜に来た井藤さんですが、”お客さんの被服への関心が高い””周りに縫製関連のお店がたくさんある”など、お店を開いて初めて、岐阜ならではの良さを知ったそうです。

スリング専門店の名前はpu-pi(ぷーぴ)
イテリア語で、「とっても愛らしい赤ちゃん」という意味だそうです。

お子さんが生まれたときに、周りの人たちが助けてくれたことに恩返しがしたい。そして、子育て中のママたちのコミニュケーションと仕事を兼ねた”コミュニティ”を作りたいとおっしゃっていました。



pu-piのマークになっているのがバクのぷーちゃん。モデルは東山動物園のマレーバクだそうです。かわいいですね。プレゼント用のラッピングはこんな風にしてもらえます。
私も友達用に買いましたよ~。



「私ができることをしているだけです。」
はにかみながら優しく話してくださった井藤麻紀さん。一枚一枚の布にたくさんの愛が詰まっています。


SU MISURA
電話058-255-3258 

HPはこちら
「SU MISURA」
「pu-pi」


ベビーマッサージ&スリングの講習会が瑞穂市のコミュニティセンターで行われます。実は大人気で8月分は予約でいっぱいなんだそうですが、9月以降もありますので、お問い合わせくださいね。
こちらまで。