kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

妻籠宿

2010-04-07 00:17:17 | 旅行

Img_7598

    

もう、先月になってしまいました。

3月23日、日帰りバスで行った妻籠宿、この頃は桜はまだまだ、梅の花が

きれいに咲いている頃でした。

雨に煙る山間いに、昔のままのたたずまいの家並みが静かに続いていました。

      

      

でも、ここは江戸時代には大名の参勤交代などで重要な役目を果たした

「妻籠宿本陣」が置かれていたり、「中山道を行く旅人の宿場町」 として

沢山の人が往来して、とても賑わっていたのですよね。

     

     

Img_7562

妻籠宿本陣

      

Img_7574

旅人宿や…、

      

Img_7610

日々の道具を商うお店

      

Img_7572

旅の途中の、腹痛は今も昔も、困りもので…

     

Img_7599

    

Img_7594

    

Img_7552

     

Img_7544

Img_7547_3

蓑と傘                     唐辛子

Img_7542_2

Img_7545

深ぐつ                      背負子(しょいこ)

Img_7541_2

Img_7616

納豆?                 背負籠(しょいかご)に花が生けてありました

    

それぞれの店や民家の軒下には、色んな飾り付けがありました。

時間がなくて、前まで行けませんでしたが、この近くには日本で初めて

町並み保存に取り組んだ地域があります。

観光地となった今、地元の方はどう思っておられるのでしょうか…、

      

Img_7636

    

街道から離れると、静かな田園風景が広がっていました。

      

コメント    この記事についてブログを書く
« 新宿御苑にある絶滅危惧種 | トップ | またまた、新宿御苑で見かけ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿