kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

またまた、新宿御苑で見かけたもの

2010-04-07 02:00:30 | 旅行

Img_7736_2

御苑内には沢山のお池があり、水鳥、鯉、なども住んでいるようですが、

アメンボも見かけました。 

この日はみぞれ混じりの雨の降る寒い日でしたが、やはり春ですね~(^^♪

      

     

さて、どうやらこの花は新宿御苑の中でも「スター」 のようです。

レストハウスの真ん前に植えていることもあってか、

沢山の人だかりで、皆さんカメラを向けておられました。

     

「ハナモモ源平」

     

Img_7748

    

Img_7745

一本の木に紅白の花が咲き、且つ、ひとつの花も紅白が混じり合っています。

大変大きな木でした。

同じく、源平咲きの「ボケの花」 もありました。

     

Img_7714

Img_7715

ボケの花だからといって、カメラまでボケなくてもいいのに…(ToT)/~~~

       

御苑の中には「フランス式整形庭園」↓ という一角がありまして…、

    

Img_7758

プラタナス並木、この右にはバラ園があります。

また「イギリス式風景庭園」 もありフカフカの芝生が大きく広がっていました。

       

Img_7727

    

池のほとりに、一風変わった建物がありました。

これは、「旧御凉亭」 で、昭和天皇のご成婚を記念して

台湾在住邦人から贈られた本格的なビンナン建築様式の建物です。

昭和20年の空襲の被害から免れた歴史建造物です。 

       

重要文化財の「旧洋館御休所」 も同様に残ったもので、

歴史を感じる建物でした。↓

    

Img_7768

「旧洋館御休所」は洋風木造建築で、明治、大正期の皇室の方々の休憩施設と

なったものです。ここの前に、

     

Img_7767

ミツマタを見ました。花はもう終わっているようです。

「こうぞ、みつまたは紙の原料!」 って学校で何度か習いました。

   

御苑内には小さな草花も沢山ありましたが、群れをなして咲いていたものに、

        

Img_7771

ハナニラ

    

Img_7776

クリスマスローズ

      

Img_7762

ムラサキハナナ

     

6時のコンサートまでの時間、結構たっぷり見ることが出来ました。

なかなか、来れる所ではないですが、機会があれば訪れて、

今度は見落とさないよう、隅々まで回りたいと思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 妻籠宿 | トップ | えんどう豆 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おすすめフォト掲載おめでとうございま~す[E:crown] (まねきねこ)
2010-04-07 15:03:52
おすすめフォト掲載おめでとうございま~す[E:crown]
新宿御苑シリーズ、楽しませて頂きましたぁ[E:note]
kohさん隅々まで新宿御苑散策されたようですねぇ~[E:happy02]
まねきねこは、いつも1時間くらいしかいないので、まだ全部巡っていないんですよぉ~[E:coldsweats01]
ハナモモは、素晴らしかったですよねぇ[E:lovely]
まねきねこが行った日は、土曜日だったので撮影する人がたくさんいて、落ち着いて撮れなかったんですよ[E:despair]

新宿御苑の知られざる魅力も知る事ができて、有意義な記事、ありがとうございました[E:confident]
返信する
こんばんは~! (クロコ)
2010-04-07 21:29:30
こんばんは~!
おすすめフォトを見てやって来ましたクロコと申します[E:cat]
とてもステキなお写真ですね[E:shine]
新宿御苑は本当に広いのですね~[E:good]
綺麗なお花を沢山見せて頂きありがとうございますm(__)m
また遊びに来ますので、これからもどうぞよろしくお願い致しますねっ[E:smile]
おすすめフォトの当選おめでとうございま~す\(^o^)/[E:birthday][E:wine][E:present][E:bar][E:notes]
返信する
まねきねこさん、ありがとうございます。 (koh)
2010-04-07 23:28:32
まねきねこさん、ありがとうございます。
東京にはこのような広い緑地がいくつか、あるんですね。
そのおかげで大都会の中に、様々な花や木、野鳥などが生きていられるのですね。
絶滅危惧種を守ったり、大きな木は、枝を整えるため切り落としたりすることを控え、
自然のままに木の好きなように伸びさせてやっている、
すばらしいことですよね。
返信する
クロコさん、ありがとうございます。 (koh)
2010-04-07 23:38:47
クロコさん、ありがとうございます。
ようこそお越し下さいました。
こんなつたないブログですが、ぜひぜひまた、お越し下さいませ。なんちゃって(^_^;)
新宿御苑、今度行ったら、あのフカフカの芝生に寝転びたいです。
お祝いの言葉、ありがとうございましたm(__)m
返信する

コメントを投稿