kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

句会に行って来ました

2020-11-27 01:31:34 | 俳句・和歌


11月の句会、3人欠席でした

体調の悪い人、お母さんの世話で手が空かなかった人

皆、様々な事情を抱えているのですね

私もそうでした

半年以上休みました

普通に参加できることの有難さを思います


さて、今月の兼題は「初霜」でした

暖かい日が続いていました

初霜と言っても、実感が湧きません

先生が以前、過去の経験の中から思うことを詠めばいい

と仰ってました

よく、車のフロントガラスに霜が付いて

ワイパーで除こうとしたら、

ガリガリ ガリガリ

と音がするので、お湯を持って来てかけて溶かしたり

庭や道端の植物に、お砂糖を振りかけたようになってたり

そんな光景、長く見てない気がします

地球温暖化で、霜が降りることも減ってるでしょうね

昨冬、雪も少なかったし…

今冬はどうなるのかな

メンバーの中のふたりが、

日の光が当たってキラキラ光る霜

そんな句を詠んでいました

あ~それは私、思いつかなかったなあ

砂糖菓子、食欲の方に行ってしまいました(^-^;


来月への兼題は…

なんやったかなあ~



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 7x7= | トップ | 12月ですね »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季語 (しまそだち)
2020-11-27 22:33:44
冬の季語 苦労します
霜なんて滅多におりません
最近 車のフロントガラスが ・・・なんてありません
それ程 温暖化ってことかしら  ?

早くコロナ収まって欲しいです
ちょっと気分が 重いです
返信する
しまそだちさんへ (koh)
2020-12-01 22:17:00
コメントありがとうございました
冬を見つけるのむずかしいですよね
強いて言えば、心の中が…
なんて、女々しいこともう言わずにおこうと思います
四十九日の法要、何とか終えることが出来ました、疲れました
昨日今日、家事がはかどりません
12月ですね、それなりに年末の用事にかからないと
しまそだちさん、いつも励まして頂いてありがとうございます感謝です<m(__)m>
返信する

コメントを投稿