kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

12月ですね

2020-12-01 23:36:57 | つぶやき


日没


12月なんですよね

ああ~早い

あっという間




”忌明仕りました”


という挨拶状の例文がネットに載っていました

何でも検索できる便利な時代ですね



28日(忌明)は、息子ら夫婦と、主人の兄弟夫婦だけで

とり行いました

いつもよりちょっと長めのお経

正座をしていた三兄弟

一番目に三男、次は長男、次男は最後

正座に耐えきれず足を崩した順番です

最後にお寺さんから労いの言葉を頂きました



まずは、一区切りと思うことにします

もう、女々しいことは言わずに前進します

出来ないかな  出来るかな



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 句会に行って来ました | トップ | 12月13日 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕陽 (しまそだち)
2020-12-03 22:32:49
凄い夕陽ですね
これは 琵琶湖を囲う山々が 作りだす雲なのでしょうか ?
写真の力 ??

へぇ ”忌明仕りました”って言うのですね
武家の流れかしら
私ども(真言宗)では 「満中陰志」って言うのです

女々しくって よろしいんじゃないかしら


おつかれさまでした
返信する
しまそだちさんへ (koh)
2020-12-07 16:15:18
コメントありがとうございます
満中陰志も忌明志も志も宗派に関係なくと書いて、お返しの礼儀のところに書いてありました

今までは、若い者がすることやから、許してもらえるやろ、、、
何て言ってましたが、もう、若いもんではなく年配、年寄の部類です(^-^;
何しろ、父母の代以前の親せきはもう居ませんものね
正確には、おばちゃんが一人おります
88歳だったかな?元気ですよ~
私より元気かもです((+_+))
あやかりたいものです

これは、本当の風景でした
冬独特の筋雲と夕日がからみ合ってました
太陽が二つに見えますが、どっちが本物か?よく分かりませんが上かも、、、知らんけど(^-^;
うち、こてこての関西人ですねん(#^.^#)
返信する

コメントを投稿