kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

真田丸船賃六文波枕(拾) 梅ちゃ~ん

2016-04-04 18:21:13 | 真田丸

 

梅ちゃ~ん


言わんこっちゃない!


なんで、戦場に行ったの?


すえちゃんがお乳欲しがるのに


村の人たちのお世話も大事なことは分かるけど


今、梅ちゃんが一番しなくてはいけないのは


戦場に赴く事ではなくて、赤ちゃんを見てあげることなのに


真田家の次男を父に持つすえちゃん、


いえ、お偉い方の子ということではなく


すえちゃんを見てあげるのは梅ちゃんが一番、


今しか出来ない事ではないですか


賢明な梅ちゃん、戦の嫌いな梅ちゃんが


どうしてこんな事をしたのか理解できません


きりちゃんが、あんなに言ってくれたのに…


きりちゃん、ライバルだけど一番の友達ですね、やっぱり


すえちゃんのこと、守ると誓ってくれましたよ




今の世も同じようなことがあるんですよ


最近も保育園に我が子を入れられなかったと、


きつく怒っている女性がいたんです


こんなこと言ったら、反感持たれそうだけど、


保育園に幼い子を預けて共働きをすることの重要さ?


もちろん、色々な事情で、母親が働き手という事もありますが、


やはり、今なにが一番大事かと言えば


母親が幼子をしっかり育てることではないでしょうか


決して女性蔑視で言ってるのではありません


私も一応女ですから、そんなこと出来ません


女性の特性、男性の特性と考えると


女性が赤ん坊を育てる事の右に出るものはないと思うんです


適した仕事だと思うんです


保育園外れた!と怒ってるという方の中には


工夫をしてみれば、夫の収入でやっていけるのでは?


仕事復帰が遠退く?


いえ、その気になれば道は出来ますよ、あなたなら


保育料だって相当の出費ですよね


どうか、今しか出来ない事


お乳をあげて、おむつを換えて、遊んであげて、


しっかり向き合って下さい


ほんとに、今しかないんです


二度とこの時はやってこないんです


私ももっと子供を見つめる時間を作ればよかったと思います


 

亡くなった梅ちゃんにこんなこと言ってごめんね

 

大好きな信繫さんとすえちゃんとの温かい日々はもうないのですね



ああ、女性の力、柔らかい力を大切にしてほしかった…


梅ちゃん、悔しいでしょうけど、どうか安らかに…


 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 俳画・俳句展に行きました | トップ | 鉢植えの花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仰るとおり (トモandアイ)
2016-04-04 23:51:31
kohさま
こんばんは、そうなんですよねぇ
なんで、梅ちゃんが、あっさりと逝ってしまうのよ。
早くないですか!
物語の展開を早くするために、登場人物が、あっさりと
逝っちゃうのは、おもしろくないと思うのであります。
保育園の問題で、私は専業主婦で、言える立場じゃ
ないかもと、しかし、お仕事をされているお母さん方は、勿体無いことをと、だって、赤ちゃんから、
三歳までって、わが子ながら超可愛い時だと。
大きくなるにつれて、子育ても難しくなってきますから。
解る人には、解ってもらえると思います
返信する
トモ&アイさんへ (koh)
2016-04-05 15:26:15
梅ちゃん、ほんとに早く、ほんとに予想もしませんでした
この女優さん、世界的な大きな賞をもらっておられますよね。
すごいなあ~!
それから、早かったと言えば織田信長の嫡男信忠も1~2回?
あまりにも早すぎました(ーー;)
三谷幸喜さん、どやさ。

世論は、保育園落ちた! に好意的ですね。
確かに仕事は生甲斐ですしね、経済的理由だけではないのでしょうが、もったいないですよね。
核家族だらけなのも、要因があるのでしょうね。
思い返せば、ご近所さんに、子守りをずいぶん助けていただきました。
私は恵まれてたなと思います<m(__)m>
返信する
こんばんは~ (kuroko)
2016-04-06 00:23:17
私なんかは偉そうなこと言えないけれど・・
でも時代が替わってしまったんでしょうね。
私も昔のことですが、同級生の友達に専業主婦のほうがいいんじゃない?
なんて言った事ありましたよ・・。
子供を預けるとお金がかかるし、女性が外に出るには仕度がいりますよね。
お化粧、服、靴、バック・・家に居たほうが掛からないと思うし・・
でも今の時代ですから、とにかく違ってきているんでしょうね。
衣服も安くても見栄えのする物もあったり・・いろいろと・・
若い人にもそれぞれ考え方があると思いますが、良くも悪くも時代も意識も変わりましたね^_^;

そちらは今が桜満開でしょうか?
沢山のお花が美しいですね。
春爛漫ですね~
返信する
kurokoさんへ (koh)
2016-04-06 12:46:29
ありがとうございます

時代は変わっても、いつの世も
『今どきの若いものは…』と、年寄りが言ってるのですよね。
ま、この問題は年齢によるものではないですが…
kurokoさんはその中間位かな?
失礼なこといいました<m(__)m>
だから、どちらの意見も理解されてるのだと思います。

仕事について活躍したい気持ちもわかります。

ほんとに母親も働かないとやっていけない人もあるのが事実でしょうね。

正直言って、どのくらい困って、どのくらいの必要度なのか分かりません。
「それは困っておられるのですね」 と思える人もあれば、
「これは、家にいて子供を見てあげる方がいいのでは」 と言える人も。
難しいです。
ただ、助けてもらって当然という意識が強いかなあ~?

何か別の角度から解決策を考えることは頭にないかなあ~?

あのような文を書く人だと分かった時、雇っている会社はどう思うかな、また、入社試験に受かるかな?
ま、匿名みたいですけどね。

改めて思います。
kurokoさんは素晴らしいお仕事をもたれ、その才能を表され、うらやましい限りです
そんな方と、友達になれて、ほんとよかった。
いろいろ刺激を受けてます。
どうぞこれからもよろしくお願いしますね<m(__)m>

近ければ、いっしょにお花見したいです。
そちら、桜前線はいましばらく届かないでしょうが、
喜びはあとにとっておいて、その時になったら、
ゆっくり楽しんで下さいね。

ほんとに、ご意見ありがとうございました。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-04-06 15:29:05
ドラマは、苦手なので、保育所問題にひと言

小学校に入学して、幼稚園(名ばかりで体制は、町立の保育所)に来ていなかった男児が、居ました
今まで、何故彼は幼稚園に来なかったのか ?
家が貧しかったのかとも思いましたが
彼のおかあさんは、代用教員でした
一応の自治体の規定より両親の収入が多かったので通園しなかったのかも
今頃、待機児童の問題が、大きくなって、そんな事も考えるうようになりました

働く母親に保育所が、必要なのに、ある程度の収入が、得られるようになると、
保育所に入れない・・・矛盾です

今のご時勢、キャリアに重心を置く女性が増えたってことでしょうね
子供を欲しがらない、どころか、結婚して自分以外の人の為に
時間やお金を、使うことが、出来るか ? 
そんな不安を持つ人も居るってことです (特に男性)

結婚感、子育ての意識、すっかり変化してしまいましたね

首相が、あんなに一億層活躍なんてぶち上げるものだから
女性たちも現状にひと言云いたかったのでしょう
それに、子育てに掛かる費用が、大きいです
ちゃんと教育を受けさせようと思うと、パートに行かねばならない
考えると、負のスパイラルが渦巻いてくるのでしょう

産休をもっと長く取れて、復帰できる社会になると、母親もしっかり
子育て出来ます

親たちが子育てより、そちらでエネルギーを使い果たしてしまって・・・

結局、高齢化で必要となる財政も膨大で
若い家族の子育てにまで政治の目が向かいません
   ・
   ・
   ・
なんて考えたら、わたしなんて、長生きしてはいけないのかとも思ってしまいます

政治家と社会が、考えねばならない問題です
返信する
unknownさんへ (koh)
2016-04-06 16:43:58
ありがとうございます。
ドラマの「梅ちゃん」の壮絶な結果に追いたてられるように書いたのですが、
こんな風に様々な考え方を聞かせて頂けるとは、うれしいです。
子育ての終わった者が、若い人の心、生活の現状を知らずに書きました。

昔はよかったなあと思います。
祖母や祖父が親代わりをしてくれましたし、短時間ならご近所さんが預かって下さいました。
子育てに、共働きしないとやっていけないほどの費用も掛からなかったような…
ま、我が家が教育に関心が薄く、さほど費やしなかったのも事実ですが…
何かにつけ、高みを目指してこなかった私は、今の若い人からは『ゲスの極み』 くらい、言われるのでしょうね(^_^;)

キャリアに重心を置いた女性が子供を保育園に預ける→ 
園児が増えて保育士が沢山必要となる→
保育士となった人にも子供が出来ることがない訳ではないですよね
保育士が我が子を保育園に預けることも増えるかも

こんな時は我が子は母(父)が見るのが良い気がするんですが…

アッ! 
会社の産休というのではなく、産前産後に専業主婦にも
国からお手当が出る。
というのは、どうでしょう。
会社に行ってなくても産前産後はやってきますものね
自分以外のための出費が嫌な男性もこれなら少しその気にならないかな?
子供を産む人、増えるかも
ただ、子供のいないご夫婦のあり方も近くで見ていますが、素晴らしいものです。
あれも有り!と常々思っています。
私の親友なんです♪

ほんと、政治家さんが私利私欲を捨てて考えて頂きたいですね。

unknownさん、ほんとにありがとうございました。
独りよがりにならないよう、気を付けたいと思います。
また、聞かせてくださいね、お待ちしています。
返信する

コメントを投稿