kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

おせち、作らなくては

2010-12-30 23:30:36 | 京都

Img_1002

           

「くわい」 

瑠璃色、ラピスラズリ? 色艶ともに、きれいな野菜です。          

おせち料理の「お煮しめ」 に使うくらいしか利用しないくわいです。

        

Img_0999

       

「金時人参」「小芋(セレベス)」「ごぼう」 他に、筍、蓮根、ふき、しいたけ

こんにゃく、等を煮しめます。明日仕事から帰ったらスタートです。

      

細い大根は、「雑煮大根」 で、輪切りにして用います。京都の風習かな?

それから1つ大きなお芋がありますが、「頭芋」 で、各家庭の家長のお雑煮に

頭いもを丸ごと1つ入れるというのですが、祖母も母も適当な大きさに切って、

皆が食べれる様にしてました。 白味噌雑煮によく合います。

      

今日は、「黒豆」 炊いてます。

       

Img_1014

3年前から、気に入って使っているのが、丹波ささやま農協の黒豆、

とっても大粒で、皮にしわも入らずむっちりと柔らかくおいしく炊けます。

黒豆の入っていた袋に書いてある煮方通りに炊くだけで、バッチリ!!

         

Img_1015

      

「棒だら」 水に浸けて柔らかく戻したものを買ってきました。

今日もう一晩浸けて、明日炊かなくては…、

    

あ~あ、また今年も「紅白」見ながらのおせち作りになってしまいそうです (T_T)

     

     

コメント    この記事についてブログを書く
« 寒菊も咲きました(^^♪ | トップ | ホワイト大晦日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿