kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

俳句雑誌が届きました

2016-04-28 17:40:06 | 俳句・和歌

 

月刊の俳句雑誌に載せて頂いたのを数句

 

あ、提出すれば載せて頂けるんですよ(^_^;)

 

季節が遅れてしまいましたが…

 

 

”  銀盤に笛の音高く鶴の舞  ”

 

 

”  啓蟄や公園デビューの母子かな  ”

 

 

”  物干しに忘る靴下春の雨  ”

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 真田丸船賃六文波枕 十一 | トップ | 京都散策 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
投稿 (しまそだち)
2016-04-28 18:05:01
>  物干しに忘る靴下春の雨  <
身につまされます
先日、思いもよらず洗濯物の一部が、翌朝まで外にありました
もう少し乾しておきましょと思ったのが、ダメでした
認知症の始まりかと ショック

投稿なさっているのですね
掲載おめでとうございます

実は1月の事でした
とある写真俳句に投稿しました
投稿のお礼メールは届いたのですが、その後、結果も
分からぬままです
知人も投稿している筈だから その作品も見たいので
何度もそのサイトを覗いてますが
”梨のつぶて” 
返信する
しまそだちさんへ (koh)
2016-04-28 18:48:45
コメントありがとうございます

私もよく「もう少し…」がアダとなります(T_T)
そろそろ、乾きやすくなってきましたね。

しまそだちさんの投稿先は、どのようなシステムでしょうね。
ちょっと寂しいですね。
ただ、発表までにとても日にちがかかるみたいです。
こちらも俳句誌は数か月遅れで載りますので、季節が…(ーー;)
先取りもどうかなと思い、時期にあったのを出してます。
しまそだちさん、もう少し待ったら結果が分かるかもしれませんね。
分かったら私にも教えて下さいね、お願いします。
返信する
良かったですね (つーさん)
2016-04-28 20:07:01
>物干しに忘る靴下春の雨

春の雨は静かに降りますので、いつの間にか雨になっていたという
感じが、取り込むのを忘れていた靴下に出ていますね。

啓蟄の句の方はもう載ったあとなので、これからと言うことで、

>啓蟄や公園デビューといふ母子(ははこ)

親子でも良いのですが、母子の方が新鮮ですね。
公園デビューが、季語の「啓蟄」にぴったり合うので
本当に惜しいと思いました。
「や」・「かな」、代表的な切れ字を一句の中に二つ使わないと
言う事は、多分kohさんも先生から習ったと思います。
でも、みんなよくやるんですよね。私もですが・・・。
この句の場合、あくまでも「啓蟄」が主役なのです。
虫たちは勿論、人も陽気が良くなると這い出してきますね。
返信する
つーさんへ (koh)
2016-04-29 11:13:14
あ~どうして気が付かなかったのかと、悔しいです(T_T)
詰めが甘いのはいつになっても直りません。

いわば他流試合ではない句会の中の俳句冊子です。
句会が幾つもあり、初心者から数十年の方と幅が広いです。
皆さんの句を見せて頂くたびに、感心したり自信を無くしたりです。
必ず載せて頂けるのですが、最初に自分の句を探してしまいます
つーさんから『惜しい!』 を頂き嬉しいです
最近詠んだ句、もいちど見直してみます
ありがとうございました。


返信する
春の雨 (一美)
2016-05-24 13:49:35
物干に忘る靴下春の雨


そう言うことありますよね。
返信する
一美さんへ (koh)
2016-05-24 14:01:29
コメントありがとうございます。
そうなんです、しまそだちさんもコメントによると同じだとか
ポカッと忘れることが次第に多くなると…
俳句やブログで予防しなくては(^_^;)

返信する

コメントを投稿