kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

俳句入門教室第2回目

2015-02-26 18:38:49 | 四季折々に

                

二回目、張り切って行ってきました♪

                  

写真の歳時記、購入しました。

               

講座の事前案内には、持っていれば…て書いてあったのですが、

              

先生は、『持っておいてください、そして常に読んでください。』 と

               

おっしゃいましたので、それまでちょっともったいないかなと買わずにいたのですが

                   

即!買いに走りました。

                

実はやっぱり欲しかったんです(^_^;)

               

中には季語とそれを使った俳句がいっぱい載っています。

                  

エッ?こんな言葉も季語なん?

              

と驚くようなのも有りました(^^♪

                

今回は、みんな一句、詠みました。

               

そしてみんなでその俳句を鑑賞し、先生に評価をして頂きました。

              

こうしていくうちに、俳句に慣れていけるかも…と思いました。

              

雲を掴むような気持ちで入門しましたが、一歩踏み込めた気がします。

               

来週は ≪吟行≫ ということをするそうです。

              

近くにある東海道の草津宿、本陣跡に行きます。

              

そこで見たり感じたりしたことを俳句にするらしいです。

    

            ” 吟じます! ”

           

かな(^_^;)

                 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 俳句入門講座第1回目 | トップ | 弥生の空は? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
i歳時記・・ (kuroko)
2015-02-27 00:40:32
もったいないかな・・という事はお高いのでしょうか?
とっても綺麗な表紙を見ただけでワクワクします(^^♪
kohさんはどのような句を詠まれたのでしょう・・
次回も楽しみですね
日本人で良かった~って思いますね
返信する
kurokoさんへ (koh)
2015-03-01 11:16:44
コメントありがとうございます。
歳時記は高いです。2300円税別 
今はネットで検索しますとどんどん出てきますので、
私にはこれで充分かと。
でも逆に初めに正しい知識を付けるべきとも思います。
携帯するには、???スマホかなあ~?
   
今、一生懸命断捨離しています。
今までにためた本を捨てるのは勇気がいります。
買わずに図書館で借りて読んでおけばよかった…とか思ったりします。
色んなことがあります中で、先生のひと言でポン!と
大枚?はたいて買ってしまいました(^_^;)
気に入ってます
家の中でも持って部屋移動してます(^_^;)
というわけでして、残り少ない人生、「歳時記」を愛読書にして見事減価償却出来るよう日々、
      
          ”吟じます!”
             
この間詠んだ俳句は恥ずかしいので隠しておきますが、
季語は ≪梅の香≫ 私の俳号は 「香江~かえ」 としました。
「香」は私の旧姓の中の一字、「江」は私の本名の一字です。
ブログの「koh~こお」もこの二つの字に共通の音「こう」から引っ張りました。
kurokoさん、早く公表出来る俳句を詠めるようガンバッテキマス
返信する

コメントを投稿