kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

しばらくぶりに、庭にて、

2009-05-24 16:24:32 | 庭にて

庭の花のこと、しばらく置き去りにしていましたら…、

Img_2470

Img_2471_2

Img_2458

Img_2451

Img_2450 百合が始めの一輪を、ばらも、開ききったのもありました。

あじさいは、少し、色づいてきました。今年は駄目かなと思っていたので、うれしいです。

それと、これはうれしくないのですが、「蛾」?まるで、大きな目で、こちらを睨んでいるようです。(~_~;)

擬態というのでしょうか? 自然界は、不思議だし、巧妙に出来ている事に感心させられます。(@_@;)

それと、またもや、雑草が…(^_^;)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 世界砂像フェスティバル(鳥... | トップ | 世界砂像フェスティバル② »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kohさん、こんばんは。 (TypeR-F1)
2009-05-24 21:57:14
kohさん、こんばんは。
この蛾の模様ですが、おっしゃる通り、「擬態」ですね。
鳥などは、この模様に驚異を感じると言われており、「鳥追いバルーン」なども、これと同じアイデアです。
アゲハチョウの幼虫は、最初は「鳥のふん」に擬態し、その後は緑色で目玉模様をもったイモ虫になりますね。
本当に自然って凄いです!
返信する
TypeR-F1さん (koh)
2009-05-25 17:07:04
TypeR-F1さん

ありがとうございます。

人間は、たとえば、迷彩服を頭で考え、手を使って作り、着ることが出来る動物に進化した様に、この蛾たちはこういう姿に進化したのですよね。
その、進化のひみつがどうなってるんだろうかと、不思議です。
本当に自然はすごいですね。

ところで、庭ではそのあげはのイモムシさんが、よく、新芽を召し上がっておられます。(T_T)
返信する

コメントを投稿