kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

富山のおみやげ

2016-01-05 12:10:31 | 食・レシピ

 

富山から大きな荷物を持って訪れ、薬箱にお薬を補充し

 

風船や息を吹き込むとピュウ~~ッと伸びる紙の笛をくれたおじさん

 

今はもう見なくなりました

 

代わりに

 

富山から大きな荷物を持って訪れ、福袋をくれたお兄さん

 

私の息子です(^_^;)

 

 

「六神丸」のメーカー発売のカレーなどの入った福袋

 

久しぶりに一気に全員集まれたお正月でした

 

なんだか子供の頃の事を兄弟であれこれ話していましたよ

 

気持ちよく酔っ払ってたみたい…

 

3日の午後、息子たちはそれぞれに帰って行きました

 

 

”  酒宴の手ピースに変えて初写真  ”

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« あけましておめでとうございます | トップ | 七草粥 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おみやげ (しまそだち)
2016-01-05 13:42:59
”酒宴の手ピースに変えて初写真”
ご家族勢ぞろいで賑やかにお過ごしになられたのですね 


富山の薬屋さん、子供の頃、島にも来てました
置き薬の交換に
大きなカバンを携えて

その系譜なんでしょうね
今も富山からの良い製薬会社が、ありますね

カレーって認知症予防に効果があるって聞きました
薬膳だと、効果大でしょうね

返信する
しまそだちさんへ (koh)
2016-01-05 19:02:43
越中富山のほにゃららら~
って、お薬のキャッチコピーありましたね。
北陸の方は勤勉と聴きます。
なので、良い製薬会社があるのでしょうね。
最近TVのCMで、母のために作ったシミ薬って知りました。
お母さんのために作ったのなら、間違いないなと、
私も使ってみようかななんて思ってます(^_^;)

エッ!カレーが?
しまそだちさん、今週から週一でカレーにします
返信する
こんばんは (koichiw)
2016-01-05 20:24:18
薬売りのおじさんから
紙風船をもらったのを
懐かしく思い出しました。
返信する
知ってますよ (トモandアイ)
2016-01-06 00:05:07
kohさま
こんばんは、息子さんからの福袋、いいですね
置き薬の古い箱を思い出しました。
今では、車で置き薬を持ってこられますが、うちは、
置いてませんけどね。
返信する
ご挨拶が遅れましたが・・・ (Micchii)
2016-01-07 21:42:03
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

富山の置き薬とは懐かしいですね。
子供の頃、カラフルなあの紙風船をおまけにもらって
とてもうれしかったことが今でも忘れられません。
カレーが入った福袋なんて・・・カレーが好きな僕には
たまりませんよ~
ブラックに生姜に薬膳ですか、食べてみたいもの
ばかりですね。

賑やかなお正月だったみたいで良かったですね。
2016年がkohさんにとって幸運な年でありますよう
祈っております。
返信する
koichiwさんへ (koh)
2016-01-08 10:28:59
コメントありがとうございます
返事が遅くなり申し訳ありません
富山の薬のおじさん、皆さん懐かしがられて、
その当時全国的に密に周っておられたのでしょうね。
大変なお仕事だったと思います
紙風船、強く打つと破れてしまい、泣きたいくらい
がっかりしました
今のプラスチックのおまけより、味わいがありました
もちろん、主役のお薬にもお世話になりました
返信する
トモandアイさんへ (koh)
2016-01-08 10:36:00
返事が遅くなり申し訳ありません
今、車で周って来られてるのは知りませんでした
あの当時は、汽車に乗って来られてたのでしょうね
体力がいったでしょうね
お薬は緑色でワニ皮みたいな柄で小引出しになってたのを覚えています
もっと前は違うのだったような…
あ~記憶も薄らいできました
記憶が良くなる薬、持っておられるかなあ~ 
返信する
Micchiiさんへ (koh)
2016-01-08 10:43:41
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします
ラーメン好きで有名なMicchiiさんは、カレー好きでもあるのですね?
私もカレーライスは大好きです
今、中辛を卒業し辛口を好んで食べます
市販のルーを使う程度のことですが、
様々なルーを混ぜ合わせています
しまそだちさん(ブロ友さん)が認知症予防になると聞き、週一でカレーにしようかと、今年の私の新しい芽が出ました
返信する

コメントを投稿