kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

七草粥

2016-01-08 13:44:52 | 行事

 

 

七草なずな唐土の鳥が

 

日本の国へ渡らぬ先に

 

七草なずなでストトントントン♪

 

 

こんなわらべ歌がありました

 

七草を包丁でとんとん刻んでいる様子なのでしょうね

 

youtubeで聞いてみると、標準語的抑揚でした

 

私の口ずさむのは、関西弁そのもの、

 

 

 

きのう食べました

 

お正月のごちそうで、おなかが弱ってるから

おかゆさんで、おなかを労わる…

そんないわれのある七草粥ですが、

きのうは、胃腸が疲れてる様子もなく

おかゆさんだけではどうも物足りない

なんだか、ケンタッキーフライドチキンが食べたくて

 

そんな訳で、七草粥とフライドチキンという取り合わせ、変…

しかも、春の七草をすべて揃えるのは殆ど不可能で

スーパーで「七草セット」というのを毎年買ってます

今年は、どうもハコベばかりが目立ってますが…

ま、いいか

 

取り敢えず、お料理するのをちょっと休みたい!

という心の疲れがこの献立で癒されました

 

”  七草を刻めどリズム整わず  ”

 

”  七草も揃わぬ粥をすするかな  ”

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 富山のおみやげ | トップ | 琵琶湖、からすま蓮根 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
七草粥 (しまそだち)
2016-01-08 16:41:07
> 七草を刻めどリズム整わず  <
> 七草も揃わぬ粥をすするかな <

そのわらべ歌も聞いたこと無いなぁ

田舎には、(実家だけ?)七草粥の風習は、ありません。
都会の人は、どうして草の入ったお粥を食べるの ?って思っていました
ケンタッキー欲しくなるお気持ちは、とっても分かります

梅田の阪神デパートは、朝開店前に無料でサービスしてくれてましたけど、今もかな

返信する
ケンタッキー♪ (トモandアイ)
2016-01-08 23:55:18
kohさま
私は七草粥は食べませんでしたが、昨日、高槻に
お買い物に出かけて、買って来ました
ケンタッキーフライドチキン
思いは同じですね
私は、手抜きですけどね
返信する
遅くなりました~ (kuroko)
2016-01-09 00:48:41
新年おめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します。
すっかり遅くなってごめんなさいねm(__)m
お正月はゆっくりしすぎて冬眠状態でした

今年になってからの記事を読ませて頂きましたが、
息子さんたちも集まって楽しいお正月でしたね(*^^)v
冨山の息子さんはサンタさんの様にプレゼントを持って・・
楽しい雰囲気がこちらにも伝わってきましたよ

早いもので、もう七草なのですね
私はお雑煮を食べるのも忘れてお蕎麦ばかり食べまして、
あとは自分で作った酸っぱすぎる漬物や、ご近所からも頂いた漬物やら・・
あっさりした物ばかり随分と食べました・・。


・・ここで不肖私め・・ようやく一句できました

「七草の お粥は前菜 ケンタッキー」    (^^ゞ

返信する
しまそだちさんへ (koh)
2016-01-10 08:11:04
思い起こすと、祖母と母が作った七草粥は、
せり、三つ葉、壬生菜、さいの目に切ったおもちが入れてありました
当時、あまり好きではなかったけど
『七日に食べるもんや』と言われ食べていました
日本の北から南まで様々な形の七草粥の風習があるようで、決して青菜だけとは限らないようです
ま、うちの家でこの風習が続いたのは、
あっさりした食事が好き、質素な暮らし、四季の行事を案外たいせつにする、
そんな理由からだと思います。
もしこれが、世界の三大珍味を使った何がしかだったら、絶対してなかったと思います(^_^;)
所変われば品変わる
面白いですね
返信する
 トモandアイさんへ (koh)
2016-01-10 08:22:23
わあお~
ケンタッキーケンタッキー~

ほんとはお粥さんは朝食べるものなんですけどね、
朝はトースト食べてしまいました
きのう食べたのは、スパイスが弱かったです…
私も手抜きですけどね(^_^;)
返信する
 kurokoさんへ (koh)
2016-01-10 08:51:53
詠んで下さった俳句、私の心をすっぱ抜き!です\(^o^)/
この日はお粥さんよりこってりしたものが食べたい気分でした。
それと手抜きでした(^_^;)

年越しそばから新年そばへと麺だけに綿々と続いたのですね
たしか、鰊と野菜の酢の物でしたか?珍しい一品作っておられましたよね
そちらのお正月料理なのですね?
それが酸っぱかったのですか?
でも体にいいですね
kurokoさんのお正月も私のお正月もあっという間に終わったようです
今年もよろしくお願い致します
何をというわけではないけれど、
ガンバリマショ
また俳句たのみます~

返信する

コメントを投稿