kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

大仏さんを守る男子ふたり

2014-12-11 10:30:41 | 旅行

                        

ここ、鎌倉大仏さんのお寺「 大異山高徳院 」にも仁王さんがおられました

                  

仁王門

                

仁王門も仁王さんも1700年代のものとか、最近大修復されました。

               

阿形像 、眼力すごい! 金環がビームを放ってる!          

 吽形像、共に色彩がきれいです。現代的にも見えます。

             

こんなに強そうな2人がいればセコムもアルソックも要らんわ。

              

ちなみに、石山寺の仁王さんがこちらです。↓

 

               

 

 おなか、メタボ感に違いが…

                 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 鎌倉の大仏さんに逢いたい | トップ | 静かなここはデートコースや... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuroko)
2014-12-11 22:32:19
仁王さんは凄い迫力ですね。
写真もアップで上手に撮れましたね。
直視できないぐらいの迫力・・怖いですよ~
確かにセキュリティはいりませんね
返信する
kurokoさんへ (koh)
2014-12-12 09:02:21
コメントありがとうございます。

仁王さんは守護神だそうです。
阿形像は怒りを露わにしていて、吽形像は怒りを内に秘めているそうですが、私にはどっちも怒り心頭のお顔で怖いです。でも好きです
       
脇腹のボコボコは筋肉の割れたのを表してるのでしょうか?マッチョな方は、ん…?でも仁王さん好きです(^^♪
返信する
仁王さんって・・・ (Micchii)
2014-12-14 12:28:16
男なのにずいぶん立派なおっぱいをお持ちなん
ですね。
実際にこの仁王さんの前に立ったら目のやり場に
困ってしまうかも知れません^^;
返信する
Micchiiさんへ (koh)
2014-12-15 09:48:10
ハッ!そ、言われればッ、ワッ!
       
撮ってる時は、網の目の間にレンズを入れて網の目が映らないようにとか、足が映りこまないので悔しいなとか、
そんなことしか思ってなかったし、出来たの見ても、腹筋とおなかは注目したけれど、おっぱ…
随分仁王さんは子育て上手な感じ…(*_*)
     
どうやらこの仁王さんは、理由は違えど、kurokoさんにもMicchiiさんにもドッキリなお姿だった様で、
これからしばらくは私、”仁王立ち” の写真は”仁王断ち”しようかしら?
いやいや、やっぱり仁王さんはいいなあ~
返信する

コメントを投稿