kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

鎌倉殿の13人

2022-08-07 18:15:00 | 鎌倉殿の13人

第29回 ままならぬ玉

梶原景時が頼時の軍に討たれ
三浦義澄と安達盛長は病死
中原親能は亡くなった三幡の乳母父だったので出家

こうして、当初の13人のうち
4人が、抜けてしまった

頼家をコントロールする力は
どの程度小さくなったのだろうか
ともあれ、頼家の勢いは増したように見えます

「これからは好きにやらせてもらう」

頼家はいい放った
また、正妻のつつじさんが男の子を生んだ
「善哉」と命名

小豆を煮てお砂糖であま~くして…と一番に想像しますが
当時のお名前には、あったようで
乳母父の皆様、我こそと、お家を持ち出す
また、血なまくさい事にならないといいのですが…

宿老たちを統べる立場の義時、
父の時政もりくさんに悪知恵を吹き込まれ
鎌倉殿にしばらく病に伏せって頂きたい
何とまあ!
全成は鎌倉殿への呪詛を頼まれたが気は進まない様子ですが
そんな心穏やかならぬ時、
たまたま、蹴鞠をする頼家と
義時と蹴鞠の指南役、平知康の
姿を古井戸のそばに見つけた
こっそり見ていた全成

ところがえらいこっちゃ!です
平知康が蹴鞠を追ったは良いが
井戸にはまった❗️
それで助けようとした頼家も
引きずり込まれた

もうとても陰で見ておられず
全成は助けに入った

どうやら無事救出
呪詛する筈の相手を全成は助け上げたんですね♪

もう、全成に頼家を危うくする気持ちはない!
実衣も一緒に喜んでくれたのが
よかったあ~💕

ところで事の発端の蹴鞠は拾えたのか?
拾えなかったのかなあ?

拾えなかったと言えば、呪詛に
使うヒト型がひとつ

まだ拾え切れてなかった
誰か、拾いあげてしまった

全成は必ず疑われる
気の弱い、優しい人なのに…



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 野茂英雄 | トップ | 朝顔 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ra9gaki_do)
2022-08-08 06:12:34
kohさま、おはようございます(^-^)
いつも温かいリアクション
ありがとうございます。

立秋過ぎて〜残暑見舞い申し上げます。
夏のお疲れが出ませんよう
くれぐれもご自愛下さいね。
今日もどうぞお元気でご活躍を(^-^)
返信する
Unknown (koh)
2022-08-08 10:00:26
ra9gaki-doさんへ
コメントありがとうございます
そうなんですよね~立秋かあ
確かに明け方は少し涼しさを感じます
ra9gaki-doさんも、残暑乗り切ってくださいね☺️
返信する

コメントを投稿