kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

松山千春コンサート秋2014~あの日の僕等

2014-12-05 11:50:29 | 松山千春

鎌倉芸術館で12月1日に催されたコンサート、

                     

楽しかったなあ~

             

ライブで見てる時のあの気持ち。

               

どう説明していいか分かりませんが、一言でいうと、

                  

ホワア~ン❤

                  

多分その時は、ニヤッとしてて、スウ~ッと力の抜けた感じだと思います。

                   

ここまで書いたら、

                  

『アホや。』  

                 

と言われそう (^_^;)

               

今回、いちばん印象に残った唄

 

♪ 木枯らしに抱かれて ♪

       

なかなかライブでは聞かせてもらえません。

            

   

やはり、木枯らし、雪など冬のテーマを唄わせたら最高です。

 

             

≪ 木枯らしに抱かれて ≫ のアルバムのジャケットです。

                   

                        

” 何ひとつできずに さまよい歩く心を

木枯らしはふき荒れ あざ笑う様に

             

凍えてはいけない 涙してはいけない

ましてここまで来て 倒れてはいけない

            

過ぎて行く者達に しがみつくこともなく

残された空しさに うずもれて

            

生きてゆくそのうち いい事もあるはず

木枯らしに抱かれて 今宵またねむる

           

愛した人もいた 恨み憎んだ人も

それさえも今では 懐かしく思う

     

忘れたりはしない 思い出は友情

白い息吹きかけ あたためてあげる ”

    

……

                         

やっぱりこの人の唄は、悩み苦しむ私たちへの応援歌ですね。

                         

鎌倉芸術館の音響効果の良さ、鎌倉の方たちの熱い声援、

          

それに応えてくれた千春さんの熱いステージで

                  

素晴らしいコンサートを楽しむことが出来ました。

              

 

                       

 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 鎌倉のコンサートから戻りま... | トップ | 江ノ電に乗りました »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuroko)
2014-12-07 00:08:52
まあ、なんと、ステキなジャケットなのでしょう♪♪
今の季節にピッタリですね(^^)v

ところで、こちらはまさに木枯らしの毎日ですよ^^;
あちこちで大雪ですが、うちのあたりはまだ降っていません。
そのぶん余計に寒いんですよね(涙)
かえって家の周りに雪が積もったほうがホッコリと温かく感じるのです。
この寒波・・kohさんもお身体ご自愛くださいね。
でもコンサートで楽しんで心は温かいですね
返信する
ジャケット写真・・・ (Micchii)
2014-12-07 21:25:27
では髪の毛がふさふさですね。
若いときの写真なんだから、当たり前っちゃ当たり前
なんですけどね(^◇^)
僕が松山千春さんの歌のなかで一番好きなのは
やっぱ「長い夜」ですね。
以前はカラオケの18番でした。
これを歌うときはいつも我を忘れて熱唱してしまいます。
返信する
kurokoさんへ (koh)
2014-12-09 08:00:21
コメントありがとうございます。

「木枯らしに抱かれて」というと、この黄色いセーターが思い浮かびます。
若いですよね~すてきですよね~
曲の最後はどんどんテンポが上がっていくのもインパクトがあります。
Yuotubeを探すのですが最近は著作権関係で厳しくなったのか、オリジナルがほとんどなく、視聴者のカバーがほとんどです。
歌詞とジャケットだけでもお楽しみ頂けたなら嬉しいです。
(Javaと絵文字は関係ないんですね?調べて下さったのかな?ありがとうございました。)
返信する
まちがいました! (koh)
2014-12-09 08:01:40
Youtube、ですよね(^_^;)
返信する
Micchiiさんへ (koh)
2014-12-09 08:24:31
「長い夜」 はやっぱり会場が一番盛り上がる曲です。
カラオケされる方もたくさんおられますね。
やっぱりその時も盛り上がりますよね。
Micchiiさんの「長い夜」も聞かせて頂きたいです(^^♪
      
この曲ですが、出来た頃はけっこうスローな曲だったのですが、アレンジャーの方がアップテンポにされた事によりノリのいい曲にと変わったようです。
千春さんもよくおっしゃるのですが、アレンジによって、
曲はどんな風にでも変えられる…、
いろんな人のアイデアが集結してヒット曲が生まれ出るんでしょうね。
千春さんも、またヒット曲を出してほしいです
    
返信する
Unknown (いずみ)
2014-12-09 15:24:58
懐かしぃ~持っていますよ。
今も昔も素敵です。
ラジオで6日大阪に来ていたことを知りました。
選挙応援ですね。知っていれば駆けたかったです。



返信する
いずみさんへ (koh)
2014-12-11 09:24:43
やっぱりいずみさんも持っておられましたか (^o^)/
「木枯らしに抱かれて」 ジャケットもいいし、題名もいいし、
もちろん歌も

千春さん、大阪に来られてたんですね?
今住んでる辺りはラジオの電波が届かなくて…
パソコンのradikoでも聞けばいいのですが…
けっこう、無精なファンなんです(^_^;)
この辺りでは土曜の夜に放送です、たしか。
それでも新情報を入手出来ますよね。
今週末は久しぶりに聞いてみようかな。
選挙直前の千春さんのトーク、どんなでしょうね
    
いずみさん、コメント2つも頂きありがとうございました。
嬉しいです
返信する

コメントを投稿