kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

あけましておめでとうございます

2017-01-01 19:31:47 | 四季折々に

 


あけましておめでとうございます


今年もどうぞよろしくお願い致します




紅白歌合戦の、あと5曲で「蛍の光」というところで

近所の神社にお参りに出かけました。


「昨年はありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願い致します。」

と、

わずかなお賽銭でお願いしてきました。

 



 

酉年ですね。


私の事なので、どうせバタバタと過ごすのでしょう。

 

とか言いつつも、夢はあるんですよ(^_^;)

 

その1 ≪俳句の上達≫

あ、この事を神様にお願いすればよかった…

 

 

その2 ≪5キロ痩せたい≫

食欲旺盛らしいです。

自分では普通なんですけどね~

 

 

食欲と言えば、お節料理、今年は「料理人のおせち」なるものを通販で注文。

自分では数種類だけ作りましたが、

黒豆、割と上手くいったかも♪

 

 

今年はしわが無い。

けっこうふっくら大きく炊けました♪

 

その3 ≪ブログの更新を増やしたい≫

最近、はかどらないんです(p_-)

集中力がない。

とにかく何につけ、迷う。

 

孔子が晩年に振り返っ言ったことばがありました…


「子曰く、吾十有五にして学に志す、三十にして立つ、四十にして惑わず、五十にして天命を知る、

六十にして耳順う、七十にして心の欲する所に従えども、矩を踰えず」


(私は十五才で学問を志し、三十才で学問の基礎ができ自立でき、四十才になり迷うことがなくなった。

五十才には天から与えられた使命を知り、六十才で人のことばに素直に耳を傾けることができるようになり、

七十才で思うままに生きても人の道から外れるようなことはなくなった)



私は「不惑」の年齢を裕に越えているのに、

どないしたらええのん…

 

一年の初めからこれではね~

 

あ、一年の始めと言えば、

 

初詣の時、神前で手を合わせ、お神酒を頂き、開運の干支の置物を買い求め、

甘酒を頂いている時、頭頂部にゴツ~ンと一撃!

痛い!と振り向くと、甘酒の横でおそばを振る舞っていたおじさんが

幟を片付けている。

きっと、その時振り回して私の頭に当てたんでしょうね。

ご本人は、全然気付かず。

 

もう帰ろ~とショルダーから手袋を出そうとするが、無い!

境内の自分の歩いたところをクルッと回るも落ちてないし…

もう一度ショルダーのあちこちのファスナーを開けて見てみたら…ありました。

 

何だか…

 

仕方ないですね。

ものは考え様、今年は当たり年や~ということで。

 

こんな私ですが、

どうぞ、今年もよろしくお願い致します。

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 雪が少し積もりました | トップ | 俳句の会 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (トモandアイ)
2017-01-02 00:25:55
kohさま
今年もどうぞよろしくお願いします。
当たり年なら、宝くじもグッとかも
でも、当てた人が気が付かないなんて
痛い目に合いましたね。
どこにも目を付けて置かないと、危ないですね。
孔子の言葉のように、人の言葉に耳を傾けると
します。
良いお正月をお過ごしください。
返信する
明けましておめでとうございます (TypeR-F1)
2017-01-02 12:51:17
kohさん、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。
今年も楽しいブログに期待しております!
返信する
新年おめでとうございます (kuroko)
2017-01-02 22:03:11
新年おめでとうございます
今年も何卒よろしくお願い致します

鯛と酉のコラボは初めて見ましたが、縁起が良さそうですね(*^^)v
黒豆はしわを寄せずに煮るのは難しいですね。私はダメです^_^;
今度コツを教えてくださいねm(__)m

私も初詣は毎年3~5日ぐらいに行っていたのですが・・
でも今回は混雑を避けて31日の夕方に行って来たのです。
去年の御札を納めて新しい御札をいただいて・・
それが良かったのか悪かったのか慌しい新年になってしまいました。
相変わらずバタバタしております
kohさんは人混みの中で痛い目に遭ったのですね^_^;
私は人混みを避けたのですが、やはり波乱含みの元旦でした^_^;
お互いに身の回りに気をつけて良い一年にしましょう
返信する
トモandアイさんへ (koh)
2017-01-04 04:51:45
あけましておめでとうございます。
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。
早々にコメント頂いありがとうございます。
相変わらず、返事の遅い私ですがどうぞよろしくお願い致します。

今年は当たり年なのでしょうか、なんとか素敵な「当たり」が来ますように~です(^_^;)

トモandアイさん、きっと千客万来のお正月を過ごされたことと存じます。
今年は私もトモandアイさんを見習って、てきぱきと用事を片づけるようにしたいです。
また、コツを教えて下さいね~

返信する
TypeR-F1さんへ (koh)
2017-01-04 05:02:23
あけましておめでとうございます。
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。
いつも返事が遅くて申し訳ありません。

TypeR-F1さんとは、ブログで長いお付き合いになりました。
ほんとにうれしく思います♪。

今年の海外旅行はどこになるのでしょうか、楽しみです。
また、お庭の草花も

今年もTypeR-F1さんのご活躍の年でありますように。
返信する
kurokoさんへ (koh)
2017-01-04 05:14:17
あけましておめでとうございます。
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。

kurokoさん、波乱含みの元旦?あれ、どんなだったのでしょうね
私は仕方がないので「当たり年」と思うことにします(^_^;)

この酉の置物、笑えるなあ^と思ったのですが、家族の評判はいまいちでした
干支の人形を受けて来るのも、恒例にしてしまいました。
これで、まずは元旦のルーティーンも完了でした
kurokoさんにも私にもよい一年でありますように
返信する
あけましておめでとうございます (しまそだち)
2017-01-04 16:58:21
いろいろあった新年の幕開けのようですが、
良い年となりますように

今年紅白は、全然観ませんでした
大晦日は 9時には でした

鯛と鶏の土鈴 可愛いですね

わたしの目標は” 俳句作りに瞬発力を”です
返信する
しまそだちさんへ (koh)
2017-01-05 11:54:25
あけましておめでとうございます。

相変わらずのスットコドッコイの幕開けでした(^_^;)
「瞬発力」なるほど!
これがあれば、吟行も怖くないですね。
大黒摩季さんの♪歌詞に「瞬発力」ってありましたね?
確か、色々な知識が付くほどにこれが無くなるとか?
唄っておられますね。
酉年だけに、とりこし苦労?(^_^;)

今年も、しまそだちさんの俳句に学び、私もガンバリマス。(最近は全く結果が伴いません…

今年も一年どうぞよろしくお願い致します
返信する

コメントを投稿