kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

耐冬花

2016-01-25 11:30:20 | 花・木・草

 

 

 

まだまだ蕾のまま

 

紅侘助

 

 

椿は「耐冬花・たいとうか」 とも言うそうです

 

 侘助  

 

控えめ

静かなおもむき

簡素

 

 

椿は冬の茶花の代表で、

 

さらに侘助は「わび、さび」の象徴だとか

 

 

 

同じ侘助でも

 

茶室に生けられるものもあれば、

 

手入れもされない雑多な庭の木のままのもの、

 

人生いろいろ…

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 積雪 | トップ | 真田丸 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬を耐える (しまそだち)
2016-01-25 16:26:17
積雪は、その後如何ですか ?
幸いこちらは、雪知らずですが、立派な氷が、張りました。
厚さ 1.3㎜で 大騒ぎです
風の力って凄い

侘助もこの寒波に耐えているのですね

椿と侘助の違い 、何年経っても分かりません
返信する
しまそだちさんへ (koh)
2016-01-26 17:18:35
ありがとうございます、雪はあの時だけでした。
通り道も早く溶けて買い物にも支障はありませんでした。

椿と侘助、私もよく分かりません。
ほんとは白い花がほしかったんですが、近所では見つからず、深紅のを買いました。
一方、お茶の葉を摘んでみたいと買った茶の木の花が、白侘助に似てて、ビックリです。
肝心の葉は、色が悪いのですが、花が咲くので♪
どちらも小さな木で、狭い庭にモッテコイです
今日も風が強く暖かくなりませんでした。
まだしばらく侘助には、耐えてもらうことになりそうです…
返信する

コメントを投稿