kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

世界骨髄腫学会

2013-05-11 17:41:15 | ニュース

Img_5717

 

ここは、京都の宝が池国際会議場です。

 

「世界骨髄腫学会」 を、見るきっかけがあり、行ってきました。

この会合が、日本で開催されるのは今回初めてという、記念すべき時に

行くことが出来ました。 

 

大ホールには世界各国の関係者の方がいっぱい来ておおられ、

「骨髄腫」 という難病にたくさんの方が携わり、熱心にこの病気を

研究しておられるのを知りました。

「骨髄腫は」 10万人に2~3人という珍しい病気だそうです。

 

もちろん、学会そのものに出席できた訳ではなくて、

大ホールの一番後ろのドアからそっと、様子を見せたもらっただけなんです。

患者さんと家族の会の集まりには出席することが出来ました。

そして患者さんとその家族の方々の、体験談と日ごろの思いを

聞かせて頂きました。

 

 

難病であるこの病気に使うお薬も、次々に出来て、

昔と違い今では患者さんに合うお薬を使い改善に向かう人も

多くなったと聞きました。

 

どうか、一日も早く皆が良くなる医療が可能になる様、

心から願って止みません。

 

学会の様子を少し写してきました。

 

Img_5726_2

各国のパネルによる研究発表です

 

Img_5734_2

骨髄腫研究に大きく貢献されている薬品メーカーのデモンストレーション

 

Img_5735

上に同じ

 

Img_5736

沢山の外国からの方のためと思われる日本らしいお茶室風のコーナー

 

Img_5725

絵日傘がライトアップされとても幻想的できれいでした。

 

Img_5733

他にも食事を提供するコーナーなどがありました。

 

なかなか参加することのできない会に出席できいい経験になりました。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 緊急地震速報の設定 | トップ | 足腰の守護神 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても立派なホールですね。 (kuroko)
2013-05-13 00:47:40
とても立派なホールですね。
照明が綺麗です。(音響も良さそうですね)
 
良い薬が出来て患者さん達が元気になりますよう祈ります[E:confident]
  
返信する
kurokoさん、こちらにもコメントありがとうござい... (koh)
2013-05-17 23:45:35
kurokoさん、こちらにもコメントありがとうございます。
国際会議場だけあってほんとに立派です。
中まで入ったのは、高校3年の時以来ですから…??年ぶりでした (^_^;)
あの時はなんの目的で行ったなかなあ~?
とにかく、学校行事であったのは確かです。
周囲には庭園が出来たり、地下鉄の駅が出来たりでイメージが変わっていました。
建物も改修工事中で全貌が見れず残念でした。
地下鉄の駅辺りも外国からの方がいっぱいでした。
返信する

コメントを投稿