kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

足腰の守護神

2013-05-11 22:05:35 | 京都

Img_5639

 

ここは 「護王神社」 と申します。 

京都御苑の蛤御門の、ほぼ前にあります。

 

足腰の健康保持やけが、病気の回復に格別のご利益があると、

昔から京都の人達に篤く信仰されています。

 

 

Img_5618_2

Img_5619

 

 

拝殿前にある狛犬ならぬ、「狛いのしし」 ? 

雌雄一対の「霊猪像・れいちょぞう」 です。

ちゃんと、「あ」 「うん」 の像になっていますね。

 

護王神社ではなぜ狛犬でなく「狛いのしし」 なのか? 

 

それは、ご祭神である 「和気清麻呂・わけのきよまろ」 

都より九州の宇佐八幡宮へ向かった際、どこからともなく現れた

三百頭ものいのししが宇佐までの道中を無事に案内しました。

(奈良時代~平安時代を生きた方)

 

その時、不思議にも清麻呂公が悩んでいた足萎え(あしなえ)が治った…

と 歴史書「日本後記」 に記されており、この故事に因み、

猪像が建てられました。

 

Img_5626

 

本殿前を元気に駆け抜ける女の子、

まだまだ足腰の痛みなんてものとは無縁でしょうね、羨ましい……     

 

Img_5624

 

さざれ石…長い年月をかけて小石のかけらの隙間を炭酸カルシウムや水酸化鉄が埋めることによって、1<wbr></wbr>つの大きな岩の塊に変化したもの。

学術的には「石灰質角礫岩」とよばれる。

 

さざれ石はあちこちの神社などで見ますが、小石が集まり、

頑強な巌(いわお)となる様を、国民も心一つに力を合わせる姿に

例えているそうです。

 

Img_5623

祭神 「和気清麻呂公命」

 

祭神は、もうひと方 「和気広虫姫命・わけのひろむしひめのみこと」

がおられますが、この方は清麻呂公のお姉さん。

戦乱で孤児となった子供83人を養子として育てられたり、

慈悲深い功績を残されています。

 

護王神社を訪ねた、あの頃は! はぁっ! 

まだ桜咲くころでした。

 

Img_5636

季節外れではずかしいので、小さくアップいたしました。

せっかく咲いた桜の花ですから…

花の命は短いですもの…

あれこれの訳あって、ブログアップも遠ざかり、もうちょっとで1ヶ月ぶりになるところでした。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 世界骨髄腫学会 | トップ | 平成25年の葵祭 ① »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃ~嬉しいです。 (まちのハイジ)
2013-05-12 10:04:33
きゃ~嬉しいです。
身体に 優しい 神社ですね!! 護王神社 行ってみたいわ~
狛犬じゃなくて 狛猪は びっくりしました。ー@@-ジロジロ。

去年ね 京都駅にほぼ近い? なんだっけ? 五重の塔のある有名な大きなお寺に行って 足腰お守りというものを 買ってきて 実家の父母にあげましたよ。 次は ここに行かなきゃ~~~私も 腰痛持ちですからぁ~

 お寺や神社、お城 凡人で知識も しょぼいですが 好きです。
京都ますます 行きたい~


昨日は コメ、ありがとうございました。 で、で、、、、、びっくりしましたよ~~~~私。高岡なんですよーー。
息子さん こちらで お住まいなんですか? お嫁さんこちらの方なのかな? kohさん 遊びにいらっしゃってください。。!! 田舎町ですけど ご案内できるよ。。

あっ、次男さんって 息子さん お二人いらっしゃるんですね。
私は 団子3兄弟 男の子ばっかり 3人の 母です。ついでに 飼い猫の シャラくんも ♂ 男の子 4男だわ~~
私だけ 可愛い? 女の子、いえいえ、丑年の アラファイの オバちゃんです。。

保育園勤務の 調理師 給食職員ですよ~~(給食のオバちゃんか~)
毎日 可愛い 園児に 囲まれ にぎやかに 仕事しています~

こちらのブログにもう少ししたら デビューしたいなぁ~と思っています。そのときはよろしく! 
返信する
こんばんは(^^)/ (kuroko)
2013-05-13 00:38:39
こんばんは(^^)/
久々の記事アップですね~お元気でなによりでした?
  
足腰の神社様にお願い事ですか?
狛いのししは初めてみましたよ(^^)

子供のように元気に走れなくてもいいですが、まだまだ二本足でしっかり立って歩きたいですね[E:run]

私は歩くぶんには大丈夫ですが、走ろうとすると膝が痛いので、この夏はジョギングは無理でウォーキングです^_^;
返信する
まちのハイジさん、コメントありがとうございます。 (koh)
2013-05-17 22:59:09
まちのハイジさん、コメントありがとうございます。
また返事が遅くなりまして申し訳ありません m(__)m
           
はい、ご推察どおり高岡の女性です。
三人姉妹の三番目なのですが、家を継ぐことになり、うちの次男坊は
養子になりました。
当方もハイジさんと同じくだんご三兄弟でして、実は次男の結婚話が
一番にでたもので、「三人居るんやし、ひとりぐらいええわ」 と
軽い気持ちで出したのでした。
おかげ様で大切にしてもらっているようです。
今は、会社の単身赴任で長野市に勤務ですが、毎週末には高岡に
帰っているようですよ。
         
          
京都駅に近付くと見える五重塔は「東寺」 の塔です。
こちらで足腰のお守りが頂けるのは知りませんでした。
先日陸上競技で、10.01秒の記録を出した桐生選手の洛南高校が
東寺さんと関連ありますし、走るタレントの森脇健児さんも
ここの陸上部出身です。
さてさて、ご利益頂いたのは、お寺?選手?
なんてこと言ったら、弘法大師さんに叱られるかな?
     
      
ブログデビュー待ってま~す ♪
返信する
kurokoさん、コメントありがとうございます。 (koh)
2013-05-17 23:25:31
kurokoさん、コメントありがとうございます。
また返事がおそくなりまして申し訳ありません <(_ _)>
また、ランニングをされる予定だったんですね。
でも、ウォーキングも素晴らしいですよ!
続けておられる方は、偉いなあ~と思います。
私はいま、スポーツクラブに行かなくなってしまいました。そのうちいかなければ!
でも、毎日元気に仕事に家事にと駆け回っています (^^♪
   
返信する

コメントを投稿