kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

庭にて

2015-06-07 16:56:30 | 四季折々に

  庭のあじさいが咲きました。

今年も相変わらず、花数が少なくて…

剪定悪く、肥料足りない、もっときちんと見てやらないといけないのですが…

葉だけはゴージャスです。 

            

  

                                    

  隅田の花火という名前です              

             

 こちらもほったらかしなのに、きちんと咲いてくれます。

春、初夏、秋、初冬と。

たくましいです。

元気もらってます(^^♪

              

「元気ちゃん」 と命名しようか。

             

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 大関ヶ原展~すべての戦いに... | トップ | 近江八幡ぶらりぶらり »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね (トモandアイ)
2015-06-07 22:51:13
こんばんは

うちもアジサイの花がありますが、となりの
アジサイは、沢山の花をつけているのに
うちも本当に少ないのです
やっぱり土を入れ替えた方が、良いそうです。
バラのお写真が良いですね
元気ちゃんに綺麗でよと、お伝え下さい
返信する
剪定の時期 (TypeR-F1)
2015-06-07 23:07:09
kohさん、こんにちは。
アジサイの花付きの件ですが、株を充実させることと、剪定の時期がポイントです。
花芽は、秋に作られるので、剪定はそれまで、つまり夏までには済ませておく方が良いようです。
秋の剪定では花芽を持った枝ごと切ってしまうケースが多いようですね。
返信する
我が家にも (いずみ)
2015-06-08 11:50:04
こんにちは。
墨田の花火咲いています。なんて名前だったと思っていたところでした。
またお誘いして行ってみたいところを見つけました。
先日テレビで紹介されていたのですが、
飛行機が低空飛行で真上を飛ぶ千里川堤防。
私は空を飛ぶものに興味があるのか?と自問自答。
乗り物全般に興味を示すみたいです。
なんだか幼少の男の子みたい。
いかがです?kohさんも興味が沸いてきました?

返信する
トモ&アイさんへ (koh)
2015-06-09 08:45:50
コメントありがとうございます。
土の入れ替えなんですね
大きな株になってしまったので、大きなスコップでエンヤラッと起こすのは大変ですが、やってみなくては。それとも根の周辺だけでもいいかな?
このバラはすでに切り花状態でして、この後仏さんにお供えしました。
母の育てていたバラを挿し木で増やし、それを妹がしばらく育ててその後私がもらいうけたもので、どうしても枯らす訳にはいきません。あじさいもそうなんですよ。
トモ&アイさんにお褒め頂いたこと伝えたら、益々元気になると思います、ありがとぉ~ございます~♪*:♫~・#+~♪
返信する
TypeRーF1さんへ (koh)
2015-06-09 08:55:28
コメントありがとうございます。
剪定は花の後と11月頃の2回してました。
11月に花芽を切り落としてたことになりますね。
草丈が伸び過ぎるのを今度は我慢してみます。
TypeR-F1さんのリフォームされたお庭のブログアップ、楽しみにしています♪
返信する
トモandアイさんへ (koh)
2015-06-09 08:58:04
先のコメントでお名前を間違えていました。
ごめんなさい<m(__)m>
「トモandアイ」さんでしたね。
あと、文字化けも起こしてしまって、重ね重ねの失敗、ごめんなさい。
返信する
いずみさんへ (koh)
2015-06-09 09:06:44
コメントありがとうございます。
(笑) 飛行機再来
好きなんですね~!
それだからこそ、こんなマニアックな情報を見つけるのですね~
興味湧いてきましたよ~そんなこと考えるいずみさんに(*^^)v
詳しい情報お知らせください、その日に用事が無ければ行きますよ~♪
返信する
撮り空の聖地らしいです。 (いずみ)
2015-06-10 00:14:07
興味の先はそこですか(笑)
飛行機は毎日飛んでいるから、季節と天候次第ですね。
阪急電車のページから紹介します。
http://www.hankyu.co.jp/ekiblo/hensyu_bu/13433/
いかがですか?
私より空飛ぶ鉄の塊に興味が移動したでしょう?
返信する
いずみさんへ (koh)
2015-06-11 08:25:08
コメントありがとうございます。
HP見ました♪
これ、生で見たら思わず首をすくめてしまいそうですね。
「撮り鉄」「撮り空」があるならば「撮り人間」もある…ん?
鉄の塊が飛んだり水に浮かんだり、げに人間はすごいですね!
その人間の造り出した鉄の化け物に会いに連れてって下さりませ<m(__)m>
返信する

コメントを投稿