kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

百合の花はたけとうめ

2017-06-21 23:58:35 | 花・木・草

 

 

今日は朝から降りっぱなしで、梅雨が戻って来ました

 

恵みの雨となった所もありましょうが、一方ひどい降り方で、被害が出てしまいました

 

 

 

 

 

おととい、百合が咲きました(スカシユリ?)

 

これが、ビックリするやら嬉しいやら

 

まるで、この間の「おんな城主直虎」のたけとうめです

 

どういうことかといいますと、ちょっと長くなるのですが…

 

 

 

昨年の今頃は、父の家を処分する準備をしていました

 

長い間に、ひとつひとつ花や木を植え、随分たくさんになっていました

 

木は抜くのは可哀そうですし、そのままにし

 

あじさいは株、バラは枝を数本、挿し木すればいいかと、

水仙、百合は球根を

 

その百合ですが、最初にすかし百合一種類が咲き、続いて白百合が咲きました

 

ところが、あと一種類のすかし百合が咲かず、

あゝ、もうだめやったんやなあ~と諦めていました

 

白百合も終わり、すかし百合が追加でついたつぼみが間もなく咲くなあと思っていました

 

ところが、咲いてビックリ!

 

それは、もう咲かないなと思ってた、別のすかし百合だったんです

 

まさか、と思いましたよ

 

もう、見れないなと悲しかったのですが、

 

 

思いがけなく、咲く百合3輪、 

あ、こいつぁ~夏から縁起がいいわえ~! 

 

 

あとから咲いたのは、茎も花も貧弱ですが、よかった♪

 

もう会えないと思ったのに会えました

 

 

長い話はこういう事だったんです

 

似てますでしょ?

 

似てません?

 

うちの、「たけ」と「うめ」 と名付けました♪

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 直虎が竜宮小僧になる時二十二 | トップ | 俳句仲間は入賞、でも私は… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
百合 (kuroko)
2017-06-26 16:00:05
こんにちは~(*^_^*)
ご無沙汰続きでごめんなさいねm(__)m

百合の開花、おめでとうございます!!
球根のお花は不思議ですよね。
うちのチューリップも花びらヒラヒラで綺麗なのが消えて
丈夫そうなのが残った・・と思っていましたが、
今年10ぶりぐらいにヒラヒラが3本ほど咲いたんです(^^)v
ほんとに忘れた頃に・・でも縁起がいいですよね~
・・まあ、そのわりには体調が良くなくて困っています^_^;
ここ3日程は食事の仕度も面倒でしたが、今日は少し復活で、、
お蕎麦、ほうれん草入り卵焼き、トマトなど食べました。

そちらはお天気、いかがですか?
こちらも昨日は雨がかなり降りまして今日は曇り空です。
雨降って地かたまる??
返信する
kurokoさんへ (koh)
2017-06-27 10:35:55
コメントありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。
しんどかったのですか?
でも、とても健康的なメニューで、元気出た事と思います(^^♪

10年ぶりに咲いたのですか!
すごいですね。
でも嬉しいじゃないですか~

こちら、梅雨の晴れ間が多くて喜んでいいのかどうか?
この先の変化が気になります。
災害が起きないことを願うばかりです
返信する

コメントを投稿